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J-GLOBAL ID:201302285769640184   整理番号:13A0281895

小売業の流通革新に関する研究

著者 (1件):
資料名:
号: 12  ページ: 109-116  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: L5802A  ISSN: 1347-0523  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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小売業の流通革新のために必要な課題を文献と事例の分析から詳細に考察した。いま日本の小売業界の業績が年々厳しくなりつつある状況を検討し,これらに対する対応策に,より長期的な視点での流通戦略が欠けていると指摘した。食品スーパーやダイエー社などの小売業の流通戦略を紹介し,それらの共通点として調達ロジスティクス改革の強化の推進を挙げた。小売業の流通革新の課題としての4点について分析し考察した。1)マーチャンダイジングの再構築:一般的な価格競争力の確保のためのマーチャンダイジングの見直しではなく,真の顧客創造による企業利益を確保するマーチャンダイジングの再構築が求められる。2)一括ロジスティクスの再構築:自社のロジスティクス目標を明確にしたうえでのロジスティクス拠点の配置と形態を決定することが必要である,3)ロジスティクス情報システムの再構築:流通BMSとRFIDの積極的な活用により企業の競争力を強化していくことが早急の課題である,4)グリーン・ロジスティクス・システムの再構築:企業間のパートナーシップによるグリーン・ロジスティクスの実現が必要である。流通革新による企業競争力の強化,顧客満足度の向上,社会貢献の実現が何より大切である。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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物的流通 
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