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J-GLOBAL ID:201302286742415886   整理番号:13A1651112

交通により励起された舗装面の変形による圧電発電の理論解析

Theoretical analysis of piezoelectric energy harvesting from traffic induced deformation of pavements
著者 (4件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 095024,1-9  発行年: 2013年09月 
JST資料番号: W0480A  ISSN: 0964-1726  CODEN: SMSTER  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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過去数十年間,中国では多くの道路が建設され,車両荷重は目覚ましく増加した。橋などの主要構造物の健全性モニタリングが,強く求められている。無線センサ技術が発達し,コストが下がり,現場適応性がよく,構造物からのデータ量も増加できるようになったが,その電源が問題である。幸い,振動による圧電発電が,この電源に向いている。本文は,舗装システムへの圧電素子による発電の問題を,走行車両の振動に着目し,明確にした。舗装面の挙動は,走行車線の荷重で動き,ウィンクラー基礎上にある無限のベルヌーイ・オイラー梁で,表された。舗装部分に埋設された圧電発電の電圧と電力は,直接圧電効果から得られた。包括的パラメトリックスタディにより,ウインクラー係数という減衰の影響,および圧電発電からの電圧と電力への走行車両の動きを表した。
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分類 (2件):
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圧電デバイス  ,  舗装一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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