文献
J-GLOBAL ID:201302286880143358   整理番号:13A0545961

学際類比法:創造的問題解決と英知養成への融合的な取り組み

Transdisciplinary Analogy: a Combined Approach to Creative Problem-solving and Wisdom Development for Leaders
著者 (1件):
資料名:
巻: 16  ページ: 88-109  発行年: 2013年02月18日 
JST資料番号: L7565A  ISSN: 1349-2454  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
組織の中にいる人々にとって管理職へ上がるにつれて,ナレッジ・ワーカーを指導するために専門知識より知恵のほうがもっと重要であるが,賢虜なリーダーを育成しようとするメソドロジーはあまりないと言える。そのため,著者は以前創造的問題解決法として開発された学際類推法(TDA,Transdisciplinary Analogy)の活用を英知養成のアプローチとして提案する。元シネクティクス社コンサルタントの著者は,三菱重工でこのメソドロジーを開発・応用して様々な事業問題を解決したことがある。本論文は,TDAの応用によって学際的概念を理解し,複雑な課題への深い洞察及び賢慮な判断ができる「プロのジェネラリスト」の意識をもつリーダーを育成する方法について論じるものである。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る