文献
J-GLOBAL ID:201302287944378849   整理番号:13A0679651

技術者教育のための工業力学教材の整備(9):粘弾性体の力学Modelと輪ゴムの実験

著者 (5件):
資料名:
号: 47  ページ: 81-86  発行年: 2013年01月31日 
JST資料番号: F0721A  ISSN: 0286-2794  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
工業力学は,高校課程の物理学の力学から機械系の専門工学への橋渡しの役割を持ち,高専では技術者教育の導入学年(高専3学年)の基礎科目に位置付けられる。機械工学科の工業力学では,機械系の専門に入るための基礎知識を教えるが,理論的なことのみならず,工業的な実学へも繋がるように,技術士補/技術士の試験の基礎科目との関連も求められる。本報告では,身近にある「輪ゴム」を用いた実験から理論モデル構築・数値シミュレーションの教材開発を試み,実験とモデル化の一定の結果が得られたので報告する。本文では錘の重さと輸ゴムの伸びの静釣合い実験について述べ,測定値から相関式を求めた。また,平衡状態周りの振動実験から振動周期を求めた。更に,それらの測定値と処理結果を用い,錘の運動方程式を数値解析して,結果を考察する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゴム・プラスチック材料 

前のページに戻る