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J-GLOBAL ID:201302288332153810   整理番号:13A1887848

結合熱-流体カップリング境界条件に基づく機関車通気ブレーキディスクにおける熱応力の3D調査

3D investigation of thermal stresses in a locomotive ventilated brake disc based on a conjugate thermo-fluid coupling boundary conditions
著者 (3件):
資料名:
巻: 49  ページ: 104-109  発行年: 2013年12月 
JST資料番号: H0300B  ISSN: 0735-1933  CODEN: IHMTDL  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ブレーキ適用中に生成される摩擦熱は,ブレーキフェード,早期摩耗,熱亀裂及びディスク厚さ変化などのブレーキシステムへのいくつかの負の影響の原因となりうる。したがって,ブレーキディスクの温度場と熱応力を正確に決定することが重要である。この研究では,通気した機関車の車輪搭載のブレーキディスクR920Kの三次元モデルで2つのケース(最初のケースは停止状態にブレーキをかけることを考慮;第2のケースは丘でブレーキをかけ一定速度を維持を考慮)について熱応力解析を行った。ブレーキによる熱生成割合は,接触面積で一様な圧力分布の仮定を用いて計算した。それから,それぞれのケースについての熱応力解析を行った。最後に,最大の熱応力は,ブレーキ工程の初めに緊急ブレーキをかけるときに起こることを見つけた。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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鉄道車両用機器 

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