文献
J-GLOBAL ID:201302288395851290   整理番号:13A1833596

児童一人ひとりの特性に応じたタブレットPCを活用した教育実践~Hybrid Media機能を活かした地域教材の開発~

著者 (3件):
資料名:
巻: 29th  ページ: 416-417  発行年: 2013年 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教育の情報化ビジョンでも議論されているデジタル教科書・教材の一つとしての地域教材の構成について検討し,その構成に基づいた教材開発ならびに,開発した地域教材を用いた小学校社会科における授業実践を行った。本研究においては地域教材の構成に関して,メディア環境に着目し,小学校社会科において必要とされるメディアの最適な組み合わせを検討し,そのための教材を開発し,タブレットPCを活用した授業実践を行ったのでここに報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 

前のページに戻る