抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国立高等専門学校(高専)のカリキュラム実態調査とモデルコアカリキュラム(MCC)について紹介した。高専の教育課程は,技術の進歩など社会の変化に対応するために弾力化・大綱化が図られてきた。各高専は特色ある個性的な教育をおこなってきたが,カリキュラムが多様化し,教育の統一性や質の保証が曖昧となった。国立高専機構は,2009年度に国立高専の詳細なカリキュラムの実態調査をおこなうとともにMCC策定作業を開始し,2012年4月,国立高専のMCC試案を公表した。本稿では,カリキュラムの実態調査,およびMCC試案におけるMCCの構成と電気・電子系のMCCについて紹介した。