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J-GLOBAL ID:201302289880740088   整理番号:13A0017209

東日本大震災が道路ネットワークに及ぼした影響について

著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 87-95  発行年: 2012年11月20日 
JST資料番号: L0083A  ISSN: 0915-2024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,東日本大震災が東北地方の交通に及ぼした影響についての資料の収集・整理および分析を行い,道路ネットワークとしての被害の概要とその経時変化を明らかにすることを目的とした。本稿では,最初に,宮城・岩手各県の国道,主要地方道,県道の経時的な復旧状況を示し,それらの各道路区分における通行規制の主な原因を明らかにした。次に,青森・岩手・宮城・福島県の内陸の幹線国道と太平洋岸の国道及びそれらを繋ぐ横断方向の国道で構成されるネットワークの復旧の状況を,国土交通省の「くしの歯作戦」に基づきグラフ理論により分析した結果について述べた。さらに,各市長村の地震被害状況を明らかにするために,宮城県の南三陸町と女川町を対象にネットワークの被害状況を明らかにした。東日本大震災により,沿岸部および内陸部を含め,東北地方の広範な地域にわたって多くの道路が被災し,特に太平洋沿岸部で都市部での被害は甚大であった。しかし,その後の対応は早く,「くしの歯作戦」により,被災地への交通機能が確保され,首都圏,関西圏等からの災害派遣や救援物資の輸送が可能となるなど,被災時点からの対応は適切であったと評価した。
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分類 (2件):
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災害・防災一般  ,  道路工学一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
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