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J-GLOBAL ID:201302289985990438   整理番号:13A1593653

世代特有の価格効果と消費者行動を考慮しつつ,マルチ世代LCD-TVの普及をモデル化する

Modeling diffusion of multi-generational LCD TVs while considering generation-specific price effects and consumer behaviors
著者 (1件):
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巻: 33  号: 10-11  ページ: 345-354  発行年: 2013年10月 
JST資料番号: E0624B  ISSN: 0166-4972  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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技術に誘導された機能の多様化とコスト削減を特徴とする効果的な拡散モデルは,マルチ世代の技術間に競争が存在するかどうかを反映し,価格低下がいかに消費を刺激するかを説明するべく,開発され得る。新技術は,後続するLCD-TV世代を先行世代より大型にし,製造過程で総費用を減じ,LCD-TVの価格低下をもたらすことにより,LCD-TV製造の生産スキル・レベルを向上させることができる。だが従来のマルチ世代モデルを用いるLCD-TVの既存の拡散予測は,市場の潜在力と世代交代に与えられる価格効果を無視していたので,種々のLCD-TVサイズについて不均一な価格弾力性と消費者行動を初めて組入れた,新しい世代特有のマルチ世代モデルを本研究で構築した。本稿は非線形最小二乗法を応用して本修正モデルのパラメータをシミュレートし,さらに本修正モデルと既存モデルの精度を比較した。分析結果は,価格低下がLCD-TVの売上と強く相関することを示し,価格低下が各LCD-TV世代の市場の潜在力を高めることを指摘した。本修正モデルは,26-,42-,46-インチLCD-TVの将来の出荷軌道の予測について,従来のマルチ世代モデルより優れていた。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (3件):
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マーケティング  ,  表示機器  ,  テレビジョン応用 

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