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J-GLOBAL ID:201302291708417091   整理番号:13A1893951

軽量船の燃料タンクの破壊解析

Failure analysis of fuel tanks of a lightweight ship
著者 (4件):
資料名:
巻: 35  ページ: 272-285  発行年: 2013年12月15日 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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岸近くで操作するように設計された軽量船の燃料タンクの破壊解析を行なった。研究下の船はポルトガルで総てを設計し,製造された高速軽量船であり,数年間,巡視艇として巧く働いていた。研究下の船は,造船に通常用いられる二つの型式の海軍アルミニウム級合金,すなわち5083-H111と6082-T6の合金,製であった。前者の合金は冷間加工によって歪硬化し,船殻,上部構造および隔壁用に圧延板とシートの形で使用された。6082-T6合金は熱処理することができ,溶接中に熱影響部近傍で軟化した。それは船の高応力構造部材,すなわち強化パネルのスティフナに用いられた。研究下の二つの燃料タンクは船の後方に,一つは右舷に,他は左舷に,位置した。亀裂は低い疲れ強さ抵抗を持つT溶接継手の溶接止端部から伝搬した。溶接継手はTIGとMIGのプロセスを用いて作られ,その溶接品質を目視検査,染色浸透検査および放射線検査によって評価した。本報では剥離,高温亀裂,応力腐食割れまたは疲れによる燃料タンクの破壊を解析し,疲れが破壊の最も可能性が高い原因であると結論付けた。加えて,現行の燃料タンク形状の3Dモデリングと有限要素法(FEM)によるその解析は構造の挙動の研究を可能とした。亀裂が核形成し,伝搬した強化スティフナに最高応力区域が存在することが分かった。結果として,燃料タンクの幾つかの代替形状をFE計算機コードでシミュレーションし,船の全重量に対して燃料タンク当たり20kgの増加によりほぼ65%程度の,構造に加わる総合的最大応力の低減を可能にした。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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船体ぎ装  ,  金属材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
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