抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Q&Aサイトにおけるコミュニケーションでは,照れ,恥ずかしさ,評判などを気にしないで質問,相談,回答,議論などができるために,匿名であることが重要である。しかし匿名性を悪用してQ&Aサイトにおけるコミュニケーションを妨害しようとするユーザもいる。したがって,Q&Aサイトにおけるコミュニケーションを促進するためには,匿名性を悪用するユーザを検出することが重要である。匿名性の悪用の1つに,1人のユーザが複数のアカウントを利用してコミュニケーションを操作しようとするものがある。本研究では,複数のアカウントを用いて1つの質問に複数の回答を投稿することを繰り返している疑いのあるユーザを対象に,アカウントの使い分けについて調査した。回答の投稿順序に偏りのある回答者のペア(ユーザペア)を取り出し,その偏りが1人のユーザが複数のアカウントを使い分けることによって生じたものかを検討した。Q&Aサイトの例として,Yahoo!知恵袋の「政治・社会問題」カテゴリーで同じ質問に回答したユーザペア828812組を対象に,回答の投稿順序に偏りのあるユーザペアを仮説を用いて取り出した。その結果,1人のユーザが,1)言いたいことを繰り返し投稿する,2)反対意見に反論し自分の意見を擁護・正当化するために,複数のアカウントを不適切に利用している疑いがあるものが見つかった。