抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年のグローバルでの市場拡大や各地域での車両使用要件の多様化により,サスペンションに求められる要件は複雑化してきている。これまでのドライバの意のままの走りを実現する安心感のある操縦安定性だけでなく,世界各国の様々な路面での快適な乗り心地を確保することも重要性を増している。また地球環境保護の観点から,燃費向上に貢献する軽量化を図ることも必須である。これらの多岐にわたる要求を具現化するため,シンプルなリンク構成と,ロアリンクに日産独自のコネクトブッシュ機構を有する新型マルチリンクリヤサスペンションを開発した。この新しい発想により,高剛性化と十分なコンプライアンスステアを確保することで高い操縦安定性に寄与するとともに,路面不整によるタイヤ挙動を適切にコントロールして乗り心地向上に貢献し,高性能乗用車にふさわしい安心で快適な走りを実現した。また従来のマルチリンクサスペンションに対して部品数の削減やリンク配遣の工夫により,軽量化も達成した。本稿では,本サスペンションの狙い,構造,特性,効果について紹介する。(著者抄録)