文献
J-GLOBAL ID:201302292843474077   整理番号:13A1425798

空港舗装におけるリフレクションクラックの2スケール3次元解析

TWO-SCALE 3D ANALYSIS OF REFLECTIVE CRACKS IN AIRFIELD PAVEMENTS
著者 (4件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 1350045.1-1350045.30  発行年: 2013年12月 
JST資料番号: W2372A  ISSN: 0219-8762  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: シンガポール (SGP)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
空港舗装における滑走路関係のリフレクションクラックの予測とシミュレーションは,降着装置負荷の亀裂開始と拡大に対する影響を正確に把握するために3次元モデルが必要である。さらに航空機降着装置,舗装領域とリフレクションクラックの寸法関係により,多重スケール問題となる。従って,利用可能な有限要素法(FEM)を採用すると計算時間についても記憶容量についても計算負荷が大きくなりすぎる。ここでは全体有限要素法(GFEM)と呼ばれる手法を採用した。GFEMによって得られた解の精度は,GFEMが全体メッシュの再調整を必要としないにもかかわらず,GFEMによる直接数値シミュレーションで得られた解と大差ない。このことにより,多くのスラブを有する巨大な空港舗装モデルに粗い網を使用できることを示している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
空港,付属施設  ,  数値計算 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る