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J-GLOBAL ID:201302294606528521   整理番号:12A1811859

教育コンテンツのネット公表に伴って必要な権利処理について MITオープンコースウェアをめぐる米国と日本の社会制度の違い

On the rights clearance necessary for the publication of educational contents on the Internet : The difference in social systems between the United States and Japan, as seen in the open Internet publication of MIT OpenCourseWare
著者 (1件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 416-424 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: F0392A  ISSN: 0021-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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わが国の教育コンテンツのネット公表は,オープンコースウェア(OCW)やiTunes Uの仕組みの中で行われている。その仕組みは,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスやフェアユースなど著作権(copyright)の保護と制限の考え方,すなわち,米国の社会制度の面からの理解・解釈による。米国と日本の社会制度の違いから,教育コンテンツのネット公表を進める上では,わが国の社会制度の視点からの法的・倫理的な権利処理が明らかにされなければならない。本稿は,放送大学教材の公表にあたって実際に行われている法的・倫理的な対応を踏まえて,わが国における教育コンテンツのネット公表に伴って必要となる著作権と関連権からの権利処理について論説する。(著者抄録)
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ドキュメンテーション 
引用文献 (12件):
  • 1) 日本オープンコースウェア・コンソーシアム. http://www.jocw.jp/index_j.htm, (accessed 2012-06-30).
  • 2) Korea Open Courseware. http://www.kocwc.org/korean/portal.php, (accessed 2012-06-30).
  • 3) China Open Resources for Education. http://www.core.org.cn/, (accessed 2012-06-30).
  • 4) Taiwan OpenCourseWare Consortium. http://www.tocwc.org.tw/, (accessed 2012-06-30).
  • 5) 放送大学学園. デジタル情報に係る著作権処理に関する基礎的調査研究 報告書. 2004, p. 65.
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