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J-GLOBAL ID:201302295739942920   整理番号:13A0944438

ICE-ORC複合電源系統の技術的/経済的性能解析

Technological and Economic Performance Analysis for ICE-ORC Compounded Power System
著者 (5件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 266-271  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2365A  ISSN: 1000-0909  CODEN: NEXUEC  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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本研究において,エンジン-有機Rankineサイクル(ORC)複合エネルギー方式を提案した。ORCサブシステムの蒸発器を,内燃機関(ICE)排ガスシステムに配置した。ORCサブシステムの出力を,歯車駆動構成を通して,エンジン主軸に伝達した。エンジン主軸を,ORCサブシステムの起動に用いることができ,そして,逆も同じで,ORCサブシステムは,起動後に,主軸にエネルギーを伝達することができた。CAT3516CDITAエンジンに基づき,エンジン-ORC複合電源系統の技術的/経済的性能を解析した。その結果,総括熱効率は,7.8%増加し,そして,ORCサブシステムの投資回収期間は,わずか9300時間であった。重要パラメータ解析により,蒸発器出口での非凝縮ガス条件で,ORCサブシステムの技術的/経済的性能優位性は,蒸発器LMTD減少や燃料価格上昇とともに明白になった。蒸発器および凝縮器の構成サイズは,操作中の制限空間余地および重量要求によって制約された。負荷が90%以上,あるいは,有機タービン等エントロピー効率が0.65以上のとき,ORC複合エネルギー方式は,技術的/経済的優位性を持った。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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