文献
J-GLOBAL ID:201302297199830080   整理番号:13A0648803

チャネル間競争と販売費用削減投資

Competition between Marketing Channels and Investment in Sales Cost Reduction
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 53-64  発行年: 2013年03月31日 
JST資料番号: L4646A  ISSN: 1346-4744  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
複占市場において,生産者が系列の販売業者を介して財を販売しており,また生産者は販売業者に対してフランチャイズ料を課しているとする。さらに,生産者間では価格競争が行われ,販売業者間では数量競争と販売費用削減投資の競争が行われているとする。このとき,生産者は需要が拡大すると出荷価格を下げ,出荷価格は互いに戦略的代替関係となり,また均衡において生産者は出荷価格を自身の限界生産費用よりも低く設定する。これにより販売業者は多くの注文を行い,そしてこのような販売量の増加が費用削減投資の増加につながる。その結果,需要が拡大したときに小売価格も低下することになる。さらに,垂直的統合と垂直的分離の選択においては,生産者にとって垂直的分離が支配戦略となる。ただし両生産者が垂直的分離を選んでいる状況は「囚人のジレンマ」に相当し,垂直的分離はチャネル間競争を激しくする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る