抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会福祉従事者には,福祉サービス利用者との対等で平等な人間関係,利用者の尊厳,自己実現の尊重などが求められる。本稿では,ホテルなどの接客業で実践されているホスピタリティ精神を福祉サービスへ導入することを検討した。ホスピタリティマネジメントの概念により,福祉サービス利用者をかけがえのない存在と認識し,同時に自律的に自信を持って支援することができるようになると考えた。そして,お互いに相乗効果をもたらすことができる。今後は,ホスピタリティマネジメントの具体的議論を蓄積して精緻化を行う必要がある。そして,どこが福祉サービスに利用できて,どこが異なるかを明らかにするなどの検討課題も明らかになった。