文献
J-GLOBAL ID:201302299852995386   整理番号:13A1369382

教育の質保証評価ツールとしてのカリキュラムマップ

The Curriculum Map as an Assessment Tool for Quality Assurance of Education
著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 41-50 (WEB ONLY)  発行年: 2013年02月01日 
JST資料番号: U0159A  ISSN: 0915-0935  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
観点別に示された学部・学科の教育目的とシラバスに記載された各授業の到達目標との対応関係を明示したマトリックスであるカリキュラムマップ(CM)は大学教育の質保証,カリキュラム改革や授業改善への合理的枠組みとして有効である事が示された。本論文では本学における教育の質保証のために教育の達成度を評価するツールとしてのCMの具体的活用施策を述べた。まず,カリキュラム表の科目区分毎に単位数で正規化したCMを可視化した。この評価結果に基づいて,改善に向けてのPDCAサイクルの一環として,各授業科目の達成目標やカリキュラムの検討を実施した。更に,教育の成果を測れるディプロマポリシー(DP)とCMとの整合性をチェックし,年次毎にDP充足度を調査する事によって,CMに基づいた教育目標を明確化した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る