特許
J-GLOBAL ID:201303000257288380
車両の駆動状態制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-238173
公開番号(公開出願番号):特開2013-095213
出願日: 2011年10月31日
公開日(公表日): 2013年05月20日
要約:
【課題】オンデマンド式駆動状態制御装置にて、クラッチ機構の経年変化等に起因する「2輪駆動状態から4輪駆動状態への移行時のドライバビリティの悪化」を抑制すること。【解決手段】2輪駆動走行(H2)モード選択時、前輪側ディファレンシャルと左右前輪の一方との間の車軸に介挿された切換機構が非接続状態とされ、クラッチ機構により調整される前輪側への分配トルクがゼロに維持される。4輪駆動走行(H4Auto)モード選択時、切換機構が接続状態とされ、分配トルクが走行状態に応じて調整される。車両の走行中且つH2モード選択時、前輪側プロペラシャフトの回転停止を条件に、クラッチ機構に印加される電流がゼロから徐々に増大され(t1)、前輪側プロペラシャフトの回転が開始する時点(t2)での電流の値が取得される。H4Autoモード選択時にて分配トルクの目標値がゼロのとき、前記取得された値の電流がクラッチ機構に印加される(t4以降)。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の動力源(E/G)に接続された変速機(A/T)の出力軸と接続される入力軸(A1)と、前記車両の前輪側プロペラシャフト(Afp)及び後輪側プロペラシャフト(Arp)のうちの一方である第1プロペラシャフトと接続される第1出力軸(A2)と、前記前輪側プロペラシャフト及び前記後輪側プロペラシャフトのうちの他方である第2プロペラシャフトと接続される第2出力軸(A3)と、前記入力軸の駆動トルクの一部であって前記第2出力軸に分配されるトルクである分配トルク(Tc)を調整可能なクラッチ機構(C/T)と、を備え、前記第2出力軸には前記クラッチ機構により調整された前記分配トルクが伝達され、前記第1出力軸には前記入力軸の駆動トルクから前記分配トルクを減じて得られるトルクが伝達されるように構成されたトランスファ(T/F)と、
前記第1プロペラシャフトと接続され、左右前輪及び左右後輪のうちの一方である第1左右輪のそれぞれの車軸を介して前記第1プロペラシャフトのトルクを前記第1左右輪の回転速度差を許容しつつ前記第1左右輪に分配する第1ディファレンシャル(D/Fr)と、
前記第2プロペラシャフトと接続され、左右前輪及び左右後輪のうちの他方である第2左右輪のそれぞれの車軸を介して前記第2プロペラシャフトのトルクを前記第2左右輪の回転速度差を許容しつつ前記第2左右輪に分配する第2ディファレンシャル(D/Ff)と、
前記第2左右輪の一方である特定車輪の車軸(Afr)に介装され、前記特定車輪と前記第2ディファレンシャルとの間で動力伝達系統が形成される接続状態と、前記特定車輪と前記第2ディファレンシャルとの間で動力伝達系統が形成されない非接続状態と、を選択的に実現する切換機構(M)と、
を備えた車両に適用され、
2輪駆動走行モード(H2)と4輪駆動走行モード(H4Auto)とを含む複数の走行モードのうちから1つの走行モードを選択する選択手段(S)と、
前記2輪駆動走行モードが選択された状態では前記切換機構を前記非接続状態に維持するとともに前記分配トルクをゼロに維持し、前記4輪駆動走行モードが選択された状態では前記切換機構を前記接続状態に維持するとともに前記分配トルクを前記車両の走行状態に基づいて調整する制御手段(ECU)と、
を備えた車両の駆動状態制御装置において、
前記制御手段は、
前記クラッチ機構に供給される電流(I)と前記クラッチ機構により調整される分配トルク(Tc)との間の予め定められた関係を記憶し、
前記4輪駆動走行モードが選択された状態において、前記車両の走行状態から決定される前記分配トルクの目標値と前記関係とに基づいて決定される前記電流を前記クラッチ機構に供給することによって、前記分配トルクを前記車両の走行状態に基づいて調整するように構成され、
前記制御手段は、
前記車両の走行中且つ前記2輪駆動走行モードが選択された状態において、前記第2プロペラシャフトの回転が停止していると判定されたことを条件に、前記クラッチ機構に供給される電流を徐々に増大していき、前記第2プロペラシャフトの回転が開始する時点での前記電流の値を分配トルク伝達開始時電流値(Iz)として取得し、
前記制御手段は、
前記4輪駆動走行モードが選択された状態において、前記分配トルクの目標値がゼロのとき、前記取得された分配トルク伝達開始時電流値の電流を前記クラッチ機構に供給するように構成された、車両の駆動状態制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K23/08 C
, B60K17/344 B
Fターム (17件):
3D036GA16
, 3D036GB03
, 3D036GB05
, 3D036GC03
, 3D036GG29
, 3D036GG35
, 3D036GH18
, 3D036GH26
, 3D036GJ17
, 3D043AA05
, 3D043AB17
, 3D043EA18
, 3D043EB12
, 3D043EB13
, 3D043EE06
, 3D043EF09
, 3D043EF12
引用特許:
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