特許
J-GLOBAL ID:201303000449911413

搬送ポンプを備えたパワーチェーンソー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 アキラ ,  今井 秀樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-105012
公開番号(公開出願番号):特開2013-241010
出願日: 2013年05月17日
公開日(公表日): 2013年12月05日
要約:
【課題】パワーチェーンソーにおいて、スプロケットホイールと搬送ポンプ駆動用の駆動要素との駆動結合部の構成を簡潔にする。【解決手段】第1の幾何学的構成をもつ第1のスプロケットホイール(16)は第2の幾何学的構成をもつ第2のスプロケットホイール(116)と交換可能である。駆動要素(40)の連結部分(50)に、前記第1のスプロケットホイール(16)に付設された複数個の第1の駆動体(46,48)が形成されている。同じ駆動要素(40)の同じ連結部分(50)に、前記第2のスプロケットホイール(116)に付設された複数個の第2の駆動体(47,49)が形成されている。前記連結部分(50)は、第1または第2の駆動体(46,48,47,49)でもって、前記第1または第2の駆動スプロケットホイール(16,116)の、それぞれに付設の第1または第2の連行面(70,71)に当接している。【選択図】図8
請求項(抜粋):
スプロケットホイール(16,116)を介してソーチェーン(19)を駆動する駆動原動機(2)を備え、前記スプロケットホイール(16,116)の鎖歯(18,118)が前記ソーチェーン(19)に係合し、該ソーチェーン(19)にその潤滑のために搬送ポンプ(30)を介してチェーンオイルが供給され、前記搬送ポンプ(30)がポンプ駆動部(25)を介して駆動され、該ポンプ駆動部が、前記搬送ポンプ(30)と結合されている第1の駆動歯車(34)と、前記スプロケットホイール(16,116)と結合されている第2の駆動歯車(39)とから成り、前記第1の駆動歯車(34)と前記第2の駆動歯車(39)とが互いに駆動結合しており、前記第2の駆動歯車(39)が駆動要素(40)に形成され、該駆動要素が連結部分(50)を有し、該連結部分が前記駆動要素(40)と前記スプロケットホイール(16,116)との間の確動結合部を形成し、このため前記連結部分(50)が複数個の駆動体(46,47,48,49)を有し、これらの駆動体に、前記スプロケットホイール(16,116)に形成された連行面(70,71)が付設され、前記スプロケットホイール(16,116)の周方向(51)において、該スプロケットホイール(16,116)の複数個の前記連行面(70,71)が前記連結部分(50)の複数個の前記駆動体(46,47,48,49)に当接しているパワーチェーンソーにおいて、 第1の幾何学的構成をもつ第1のスプロケットホイール(16)が第2の幾何学的構成をもつ第2のスプロケットホイール(116)と交換可能であること、 前記駆動要素(40)の前記連結部分(50)に、前記第1のスプロケットホイール(16)に付設された複数個の第1の駆動体(46,48)が形成され、同じ駆動要素(40)の同じ連結部分(50)に、前記第2のスプロケットホイール(116)に付設された複数個の第2の駆動体(47,49)が形成されていること、 前記連結部分(50)が、第1または第2の駆動体(46,48,47,49)でもって、前記第1または第2の駆動スプロケットホイール(16,116)の、それぞれに付設の第1または第2の連行面(70,71)に当接していること、 を特徴とするパワーチェーンソー。
IPC (4件):
B27B 17/02 ,  B23D 57/02 ,  B23D 59/00 ,  B27B 17/12
FI (4件):
B27B17/02 ,  B23D57/02 ,  B23D59/00 ,  B27B17/12
Fターム (2件):
3C040AA10 ,  3C040GG07
引用特許:
審査官引用 (2件)

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