特許
J-GLOBAL ID:201303000573259171

複合コアと、波形の壁の後縁クラッドを備えたファンブレード

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 荒川 聡志 ,  小倉 博 ,  黒川 俊久 ,  田中 拓人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-275239
公開番号(公開出願番号):特開2013-130193
出願日: 2012年12月18日
公開日(公表日): 2013年07月04日
要約:
【課題】重量およびコストを削減するために航空機のガスタービンエンジン用の複合式のファンブレードを提供する。【解決手段】ガスタービンエンジンのエーロフォイル45は、前縁および後縁LE、TEと、エーロフォイルの基部49からエーロフォイルの先端47まで延びる加圧側面および吸引側面41、43と、複合材料でできた複合コア44に接着されたクラッド材でできた後縁クラッド46とを含んでおり、クラッド材は、複合材料より壊れにくく、複合コアは、前縁部分48から後縁部分50まで下流に延びる中央コア部分63を含んでおり、後縁クラッドは、波形の壁70と、後縁を含んでいる。後縁クラッド46の加圧側および吸引側の側部は、後縁部分50の加圧側および吸引側の表面に接着されてよい。波形の壁70の波68は、加圧および吸引側の表面に対して直角にかつそこから離れるように延びることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ガスタービンエンジンのエーロフォイル(45)であって、 翼弦方向に離間した前縁と後縁(LE、TE)と、 エーロフォイルの基部(49)からエーロフォイルの先端(47)までスパン方向に外向きに延びる加圧側面および吸引側面(41、43)と、 複合材料でできた複合コア(44)に接着されたクラッド材でできており、該クラッド材が前記複合材料より壊れにくい後縁クラッド(46)と を備え、 前記複合コア(44)が、前記複合コア(44)の前縁部分(48)から後縁部分(50)まで翼弦方向に下流に延びる中心コア部分(63)を含んでおり、 前記後縁クラッド(46)が、波形の壁(70)と、前記後縁(TE)を含んでいるエーロフォイル(45)。
IPC (4件):
F02C 7/00 ,  F02K 3/06 ,  F01D 25/00 ,  F04D 29/38
FI (5件):
F02C7/00 F ,  F02C7/00 C ,  F02K3/06 ,  F01D25/00 L ,  F04D29/38 A
Fターム (12件):
3H130AA13 ,  3H130AB07 ,  3H130AB12 ,  3H130AB26 ,  3H130AB52 ,  3H130AC17 ,  3H130BA13C ,  3H130BA22C ,  3H130BA23C ,  3H130CB01 ,  3H130DD09Z ,  3H130EB01C
引用特許:
審査官引用 (2件)

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