特許
J-GLOBAL ID:201303001825234343

ゲーム制御装置、ポイント処理方法、特典付与方法、ポイント処理プログラム、特典付与プログラム、ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): グローバル・アイピー東京特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-206859
公開番号(公開出願番号):特開2013-034825
出願日: 2011年09月22日
公開日(公表日): 2013年02月21日
要約:
【課題】あるゲームから他のゲームへプレイヤを円滑に移行させるゲーム制御装置、ポイント処理方法、ポイント処理プログラムを提供すること。【解決手段】このゲーム制御装置は、例えばゲームサーバとデータベースサーバによって構成され、通信端末による第1のゲームの実行を制御する。ゲーム制御装置は、通信端末を通してなされるプレイヤの要求に応じて、プレイヤ識別情報の登録を行う。ゲーム制御装置は、登録されたプレイヤ識別情報の各々について、第1のゲームにおけるゲームの実行履歴に基づくポイントを算出する。ゲーム制御装置は、第1のゲームの登録の解除と、第1のゲームとは異なる第2のゲームの登録とが一対の処理として行われる場合に、算出されたプレイヤ識別情報のポイントのうち少なくとも一部を、第2のゲームにおいて利用可能なポイントとして割り当てる処理を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作される通信端末からネットワークを介してアクセス可能に構成され、前記通信端末によるゲームの実行を制御するゲーム制御装置であって、 前記通信端末を通してなされるプレイヤの要求に応じて、第1のゲームのプレイヤ識別情報の登録および/または登録の解除を行う登録処理手段と、 前記登録処理手段によって登録されたプレイヤ識別情報の各々について、前記第1のゲームにおけるゲームの実行履歴に基づくポイントを算出するポイント算出手段と、 前記第1のゲームの登録の解除と、前記第1のゲームとは異なる第2のゲームの登録とが一対の処理として行われる場合、または、第1のゲームの実行についてのサービスの終了に対応して、前記第2のゲームの登録が行われる場合に、前記ポイント算出手段により算出されたプレイヤ識別情報のポイントのうち少なくとも一部を、前記第2のゲームにおいて利用可能なポイントとして割り当てる処理を行うポイント処理手段と、 を備えた、ゲーム制御装置。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10 ,  G06Q 30/04
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/10 ,  G06F17/60 332
Fターム (10件):
2C001BB01 ,  2C001BB10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (3件)
  • "Sankando、WIN「Metin2」OBTを2月8日より開始 1週間程度実施予定。データは正式サービスに引き継ぎ"
  • "ベクター、「ドラゴンクルセイド」の8サーバーのサービスを終了 ユーザー数の低下と、「2」への移行を促
  • "ゲームポット、WIN「ウィローズ」 正式サービスにデータを引き継ぐ「Finalテスト」を実施"

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