特許
J-GLOBAL ID:201303001974171818
ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法、及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-177851
公開番号(公開出願番号):特開2013-039225
出願日: 2011年08月16日
公開日(公表日): 2013年02月28日
要約:
【課題】競技領域内と競技領域外との境界付近で移動物体を保持するキャラクタの動作に応じた最適な領域を表示させること。【解決手段】表示制御手段(82)は、ゲーム空間(50)を所与の視点(68)から見た様子を示す画像(70)を表示手段(32)に表示させる。視点制御手段(84)は、移動物体(66)の位置と、移動物体(66)を保持するキャラクタ(62,64)の位置と、境界(56)の位置と、のうちの少なくとも一つに基づいて、視点(68)の位置を制御する。変更手段(86)は、境界(56)付近で移動物体(66)を保持するキャラクタが、境界(56)から離れる方向に移動物体(66)を移動させる動作を行った場合、当該動作の類型に基づいて、視点制御手段(84)による視点(68)の位置の制御を変更する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
キャラクタがゲーム空間の競技領域で移動物体を移動させて行う競技のゲームを実行するゲーム装置であって、
前記ゲーム空間を所与の視点から見た様子を示す画像を表示手段に表示させる表示制御手段と、
前記移動物体の位置と、前記移動物体を保持する前記キャラクタの位置と、前記競技領域内と前記競技領域外との境界の位置と、のうちの少なくとも一つに基づいて、前記視点の位置を制御する視点制御手段と、
前記競技領域内と前記競技領域外との境界付近で前記移動物体を保持する前記キャラクタが、前記境界から離れる方向に前記移動物体を移動させる動作を行った場合、当該動作の類型に基づいて、前記視点制御手段による前記視点の位置の制御を変更する変更手段と、
を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, A63F13/00 P
, A63F13/02
Fターム (15件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB06
引用特許:
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