特許
J-GLOBAL ID:201303002059161610
車両用給電システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 岩上 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-103093
公開番号(公開出願番号):特開2013-230731
出願日: 2012年04月27日
公開日(公表日): 2013年11月14日
要約:
【課題】外部設備を介することなく、車両のバッテリから家電製品に電力を直接供給可能であって、且つ、衝突時の安全性を向上可能な車両用給電システムを提供する。【解決手段】車両用給電システムは、モータルームに配置されるモータユニット22と、モータルームの後方に離間して配置され、モータユニットに電力を供給するバッテリ18と、を有する車両1に搭載される車両用給電システムであって、モータルームに配置されたバッテリチャージャ28と、バッテリから供給される直流電流を交流電流に変換するインバータ30と、インバータにより変換された交流電流の車外への供給を制御するコントロールボックス32と、バッテリからインバータへの直流電流の供給を切替えるジャンクションボックス26とを有し、ジャンクションボックスは、モータルーム内において、バッテリチャージャの下方に配置される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
モータルームに配置され、車輪を駆動する電気モータと、上記モータルームの前方又は後方に離間して配置され、上記電気モータに電力を供給するバッテリと、を有する車両に搭載され、上記バッテリから車両外に電力を供給するための車両用給電システムであって、
上記モータルームに配置された剛性部材と、
上記バッテリから供給される直流電流を交流電流に変換するインバータと、
上記インバータにより変換された交流電流の車両外への供給を制御する制御装置と、
上記バッテリから上記インバータへの直流電流の供給を切替える切替装置とを有し、
上記切替装置は、上記モータルーム内において、上記剛性部材の上方、下方、又は剛性部材と上記バッテリとの間に配置されることを特徴とする車両用給電システム。
IPC (4件):
B60K 1/04
, B60L 9/18
, B62D 25/08
, B62D 25/20
FI (5件):
B60K1/04 Z
, B60L9/18 P
, B62D25/08 E
, B62D25/20 G
, B62D25/20 J
Fターム (29件):
3D203AA02
, 3D203AA31
, 3D203BB07
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB17
, 3D203BB20
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203CA22
, 3D203DA20
, 3D203DB05
, 3D203DB07
, 3D203DB09
, 3D203DB10
, 3D235AA01
, 3D235BB03
, 3D235BB41
, 3D235BB42
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235DD17
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235HH08
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電動車両における制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-034722
出願人:本田技研工業株式会社
-
蓄電装置充電パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-108632
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
電気自動車の部品搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-166937
出願人:日産自動車株式会社
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