特許
J-GLOBAL ID:201303002971040786
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-228707
公開番号(公開出願番号):特開2013-086649
出願日: 2011年10月18日
公開日(公表日): 2013年05月13日
要約:
【課題】減速要求中、エンジン回転数の低下を遅らせることで再加速要求への移行に備えること。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置は、エンジンEngと、ベルト式無段変速機構3と、ローブレーキL/B又はハイクラッチH/Cと、モータ・ジェネレータM/Gと、左右駆動タイヤLT,RTと、統合コントローラ59と、を備える。ローブレーキL/B又はハイクラッチH/Cは、ベルト式無段変速機構3の下流側の位置に配置され、開放することにより動力伝達を遮断する。モータ・ジェネレータM/Gは、ローブレーキL/B又はハイクラッチH/Cの下流側の位置に配置され、駆動・回生に用いられる。統合コントローラ59は、エンジンEngへの燃料噴射を停止する減速要求時、ローブレーキL/B又はハイクラッチH/Cを開放した後、ベルト式無段変速機構3の変速比をロー側へ変速する減速時制御を行う。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンに連結され、ロー側とハイ側の変速比を有し変速する変速機と、
前記変速機の下流側の位置に配置され、開放することにより動力伝達を遮断するクラッチと、
前記クラッチの下流側の位置に配置され、駆動・回生に用いられるモータ・ジェネレータと、
前記モータ・ジェネレータの下流側に連結される駆動輪と、
前記エンジンへの燃料噴射を停止する減速要求時、前記クラッチを開放した後、前記変速機の変速比をロー側へ変速する減速時制御手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 6/543
, B60K 6/48
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/00
, F02D 41/12
, F16H 61/02
, F16H 61/662
FI (12件):
B60K6/20 350
, B60K6/543
, B60K6/48
, B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/00 H
, F02D41/12 330K
, F16H61/02
, F16H61/662
Fターム (68件):
3D202AA08
, 3D202BB05
, 3D202BB15
, 3D202BB34
, 3D202BB37
, 3D202BB65
, 3D202CC04
, 3D202CC44
, 3D202CC83
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD18
, 3D202DD32
, 3D202DD33
, 3D202FF05
, 3D202FF13
, 3G093AA01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EB03
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301JA03
, 3G301KA15
, 3G301KA16
, 3G301KA18
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LA01
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NC02
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF08Z
, 3J552MA07
, 3J552MA27
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA26
, 3J552PA32
, 3J552PA59
, 3J552QA48C
, 3J552RB18
, 3J552SA14
, 3J552SB10
, 3J552SB33
, 3J552VC01W
, 3J552VC06W
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125CB02
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