特許
J-GLOBAL ID:201303004064062518
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-138810
公開番号(公開出願番号):特開2013-006456
出願日: 2011年06月22日
公開日(公表日): 2013年01月10日
要約:
【課題】エンジンの動作点の移動及び機械式変速機構の変速制御を同時に行う際、燃費の悪化を抑制しつつ好適な変速を実現する。【解決手段】エンジン動作点の移動及び自動変速機18の変速制御を同時に行う際に、動力分配機構16の3つの回転要素RE1,RE2,RE3のうちの少なくとも1つの回転速度が他の回転速度と変化方向が異なる場合には、同時変速制御を行う際のエンジン12の目標回転速度ωeaimが、要求負荷に基づいて算出されるエンジン12の基本目標回転速度ωeaimBから変更されるので、第1回転要素RE1及び第2回転要素RE2の変速中の各回転速度を車速Vと自動変速機18の変速比γATとで一意に決められる第3回転要素RE3の回転速度と同じ変化方向にすることができ、上記各変速進行度を同一とする制御を適切に実行させることができる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
エンジンが動力伝達可能に連結された第1回転要素と差動用電動機が動力伝達可能に連結された第2回転要素と走行用電動機が動力伝達可能に連結された出力回転部材である第3回転要素との3つの回転要素を有する差動機構を備えて該差動用電動機の運転状態が制御されることにより該差動機構の差動状態が制御される電気式変速機構と、該電気式変速機構の出力回転部材と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成する機械式変速機構とを有する車両用動力伝達装置を備えるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記エンジンの動作点の移動及び前記機械式変速機構の変速制御を同時に行う場合は、前記第1回転要素、前記第2回転要素、及び前記第3回転要素における各変速進行度を同一とするものであり、
前記エンジンの動作点の移動及び前記機械式変速機構の変速制御を同時に行う際に、前記3つの回転要素のうちの1つの回転数が他の回転数と変化方向が異なる場合には、該同時に行う際の前記エンジンの目標回転数を要求負荷に基づいて算出される該エンジンの基本目標回転数から変更することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, B60W 10/11
, B60W 10/192
FI (11件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60W10/00 106
, B60W10/06
, B60W10/08
, B60W10/10 210
, B60W10/18 292
Fターム (43件):
3D202AA03
, 3D202BB02
, 3D202BB14
, 3D202BB32
, 3D202CC73
, 3D202CC74
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD20
, 3D202DD26
, 3D202DD36
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D202FF06
, 3D241AA21
, 3D241AA53
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC15
, 3D241AC30
, 3D241AD02
, 3D241AD31
, 3D241AE03
, 3D241AE20
, 3D241AE31
, 3D241BB11
, 3D241CB02
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC11
, 3D241DA04Z
, 3D241DA23Z
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125EE08
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