特許
J-GLOBAL ID:201303005688954479

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-024338
公開番号(公開出願番号):特開2013-160182
出願日: 2012年02月07日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】2次空気を排気系に供給する場合において、気筒内の残留ガスの掃気効率を向上させることができ、それにより、ノッキングの発生を抑制できるとともに、燃焼効率、発生出力および燃費をいずれも向上させることができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関3の制御装置1は、2次空気供給装置30とECU2を備える。2次空気供給装置30は、第1排気ポート9dに対し、気筒3a内に向かって、第2排気ポート9eから遠ざかる方向に2次空気を噴射する。ECU2は、気筒3a内の残留ガスを掃気するために、2つの排気弁5,5の開弁期間の終期において2次空気を第1排気ポート9dに供給するように、2次空気供給装置30を制御する(ステップ10〜21)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
2つの排気ポートをそれぞれ開閉する2つの排気弁と吸気弁とを気筒ごとに有する内燃機関の制御装置であって、 前記2つの排気弁の一方が開閉する前記2つの排気ポートの一方に対し、前記気筒内に向かって、前記2つの排気ポートの他方から遠ざかる方向に2次空気を供給する2次空気供給装置と、 前記気筒内の残留ガスを掃気するために、前記2つの排気弁の開弁期間の終期において前記2次空気を前記一方の排気ポートに供給するように、前記2次空気供給装置を制御する2次空気制御手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (1件):
F02B 23/00
FI (1件):
F02B23/00 K
Fターム (5件):
3G023AA02 ,  3G023AB01 ,  3G023AC04 ,  3G023AD03 ,  3G023AF03
引用特許:
審査官引用 (5件)
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