特許
J-GLOBAL ID:201303008424411107
車両用駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
本山 慎也
, 市川 利光
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2011056313
公開番号(公開出願番号):WO2011-125446
出願日: 2011年03月16日
公開日(公表日): 2011年10月13日
要約:
車両用駆動装置(1)の変速機構(20)には、第2入力軸(16)に連結されるとともに第3切替装置(53)を介して選択的に第1入力軸(11)に連結されるリバース用ギヤ段(28)が設けられ、エンジン(6)とモータ(7)の少なくとも一方の動力で第1入力軸(11)を前進走行時とは逆回転させてリバース走行可能であり、第1切替装置(51,61)により奇数段ギヤ群の複数のギヤを選択可能である。
請求項(抜粋):
内燃機関と、
電動機と、
前記電動機に接続されるとともに第1断接手段を介して選択的に前記内燃機関に接続される第1入力軸と、第2断接手段を介して選択的に前記内燃機関に接続される第2入力軸と、被駆動部に動力を出力する出力軸と、前記第1入力軸上に配置され第1切替装置を介して前記第1入力軸に選択的に連結される複数のギヤよりなる第1ギヤ群と、前記第2入力軸上に配置され第2切替装置を介して前記第2入力軸に選択的に連結される複数のギヤよりなる第2ギヤ群と、前記出力軸上に配置され前記第1ギヤ群のギヤと前記第2ギヤ群のギヤとが噛合する複数のギヤよりなる第3ギヤ群と、を備えた変速機構と、を備えた車両用駆動装置であって、
前記変速機構には、前記第2入力軸に連結されるとともに第3切替装置を介して選択的に前記第1入力軸に連結されるリバース用ギヤ段が設けられ、
前記内燃機関と前記電動機の少なくとも一方の動力で前記第1入力軸を前進走行時とは逆回転させてリバース走行可能であり、
前記第1切替装置により前記第1ギヤ群の複数のギヤを選択可能であることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/40
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60K 6/365
, B60W 10/10
, B60W 20/00
FI (5件):
B60K6/40
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60K6/365
, B60K6/20 350
Fターム (31件):
3D202AA08
, 3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202BB15
, 3D202BB31
, 3D202BB32
, 3D202BB45
, 3D202CC03
, 3D202CC12
, 3D202CC15
, 3D202CC16
, 3D202CC22
, 3D202CC23
, 3D202CC24
, 3D202CC41
, 3D202CC59
, 3D202CC82
, 3D202CC83
, 3D202DD01
, 3D202DD07
, 3D202DD18
, 3D202DD26
, 3D202DD33
, 3D202DD45
, 3D202EE08
, 3D202EE13
, 3D202EE23
, 3D202FF09
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 3D202FF15
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