特許
J-GLOBAL ID:201303011400951390
二次電池システム及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-151403
公開番号(公開出願番号):特開2013-019709
出願日: 2011年07月08日
公開日(公表日): 2013年01月31日
要約:
【課題】負極に起因(詳細には、負極において充放電反応に寄与できるLiが減少することに起因)した容量低下率を推定することができる二次電池システムを提供する。【解決手段】二次電池システム6は、外部電源46を用いたリチウムイオン二次電池100の充電時にdQ/dVの値を算出するdQ/dV算出手段と、電池電圧Vの値とdQ/dVの値に基づいて、V-dQ/dV曲線上の第1電池電圧値V1以上第2電池電圧値V2以下の電池電圧範囲内に現れるピークP1の電池電圧値Xを推定するピーク電圧推定手段と、予め二次電池システム6に記憶させておいたピークP1における電池電圧値Xと電池100の容量低下率Yとの相関を表すデータに基づいて、ピーク電圧取得手段により取得されたピーク電池電圧値Xから電池100の容量低下率Yを推定する容量低下率推定手段を備える。【選択図】図8
請求項(抜粋):
リチウムイオン二次電池を備え、外部電源から供給される電力を用いて上記電池を充電可能とする構成を有する二次電池システムであって、
上記電池の制御を行う制御手段と、
上記外部電源を用いた上記電池の充電時に、上記電池の電池電圧Vの変化量dVに対する上記電池の蓄電量Qの変化量dQの割合であるdQ/dVの値を算出するdQ/dV算出手段と、
上記電池電圧Vの値と上記dQ/dVの値に基づいて、上記電池電圧Vの値と上記dQ/dVの値との関係を表すV-dQ/dV曲線上に現れるピークであって、第1電池電圧値V1以上第2電池電圧値V2以下の電池電圧範囲内に現れるピークの電池電圧値を推定するピーク電圧推定手段と、を備え、
上記制御手段は、
上記外部電源を用いた上記電池の充電が行われる際、当該充電に先立って、上記電池の電池電圧値が上記第1電池電圧値より小さい値になるまで上記電池を放電させる制御を行い、
上記二次電池システムは、
予め上記二次電池システムに記憶させておいた、上記ピークにおける電池電圧値と上記電池の初期容量に対する容量低下率との相関を表すデータに基づいて、上記ピーク電圧取得手段により取得されたピーク電池電圧値から上記電池の上記容量低下率を推定する容量低下率推定手段を備える
二次電池システム。
IPC (6件):
G01R 31/36
, H01M 10/48
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, B60L 11/18
, B60L 3/00
FI (6件):
G01R31/36 A
, H01M10/48 P
, H01M10/44 P
, H02J7/00 Q
, B60L11/18 C
, B60L3/00 S
Fターム (34件):
2G016CA03
, 2G016CB00
, 2G016CB05
, 2G016CB24
, 2G016CC01
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC06
, 2G016CC20
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 2G016CE07
, 2G016CF07
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503CA11
, 5G503EA02
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC03
, 5H125BC08
, 5H125BC21
, 5H125BE02
, 5H125DD02
, 5H125EE23
, 5H125EE27
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