特許
J-GLOBAL ID:201303013881322741
電動駆動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
川合 誠
, 清水 守
, 青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-213187
公開番号(公開出願番号):特開2013-072804
出願日: 2011年09月28日
公開日(公表日): 2013年04月22日
要約:
【課題】運転者がどこまで走行させることができるかを知ることができるようにする。【解決手段】蓄電装置と、発電装置と、エンジンと、駆動モータと、現在地検出部と、電動駆動車両を走行させることができる道なりの走行可能経路を探索する経路探索処理手段と、距離当たり消費エネルギーに基づいて、走行可能時間を算出する走行可能時間算出処理手段と、走行可能距離を算出する走行可能距離算出処理手段と、電動駆動車両を走行させることができる走行可能範囲を設定する走行可能範囲設定処理手段と、走行可能範囲内における運転者が指定した走行目的に適合する施設を目的地候補として表示部43に表示する目的地候補表示処理手段とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
発電装置と、
該発電装置を駆動するエンジンと、
前記蓄電装置及び発電装置と接続され、蓄電装置及び発電装置から供給される電力によって駆動される駆動モータと、
現在位置を検出する現在地検出部と、
道路情報に基づいて、現在位置を出発地とし、電動駆動車両を走行させることができる道なりの経路を走行可能経路として探索する経路探索処理手段と、
電動駆動車両を前記走行可能経路に沿って走行させる際に必要な消費パワーを算出し、該消費パワー及び平均車速に基づいて距離当たり消費エネルギーを算出する距離当たり消費エネルギー算出処理手段と、
前記距離当たり消費エネルギーに基づいて、電動駆動車両を走行可能経路に沿って走行させることができる走行可能時間を算出する走行可能時間算出処理手段と、
前記走行可能時間及び平均車速に基づいて走行可能距離を算出する走行可能距離算出処理手段と、
前記走行可能距離に基づいて、電動駆動車両を走行させることができる走行可能範囲を設定する走行可能範囲設定処理手段と、
前記走行可能範囲内における運転者が指定した走行目的に適合する施設を目的地候補として検索する目的地候補検索処理手段と、
検索された目的地候補を表示部に表示する目的地候補表示処理手段とを有することを特徴とする電動駆動車両。
IPC (5件):
G01C 21/34
, B60L 11/12
, B60L 3/00
, B60K 6/22
, B60K 6/46
FI (5件):
G01C21/00 G
, B60L11/12
, B60L3/00 S
, B60K6/22
, B60K6/46
Fターム (48件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB21
, 2F129BB33
, 2F129BB49
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD38
, 2F129DD48
, 2F129DD49
, 2F129DD50
, 2F129DD62
, 2F129DD69
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE57
, 2F129EE59
, 2F129EE62
, 2F129EE90
, 2F129EE91
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF41
, 2F129FF43
, 2F129FF52
, 2F129FF59
, 2F129FF60
, 2F129HH12
, 3D202AA07
, 3D202AA10
, 3D202DD16
, 3D202DD45
, 3D202DD50
, 3D202EE25
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125AC22
, 5H125BD17
, 5H125CA18
, 5H125CD02
, 5H125EE27
, 5H125EE41
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE55
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