特許
J-GLOBAL ID:201303014759775766

ハイブリッド車の電動機付過給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 有我 軍一郎 ,  有我 栄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-110549
公開番号(公開出願番号):特開2013-238141
出願日: 2012年05月14日
公開日(公表日): 2013年11月28日
要約:
【課題】電動機付過給装置による発電を充電要求量に応じて効率良く行って発電によるエンジンパワーの損失を削減することができるハイブリッド車の電動機付過給装置を提供すること。【解決手段】電動機付ターボチャージャ3が、排気側タービン32と、吸気側タービン31と、吸気側タービン31を駆動するとともに排気側タービン32から伝達された回転駆動力による発電を行う電動機4と、を備え、この電動機4により発電を行う場合に、バッテリ23の充電状態(SOC)と車両20の電力消費量に応じて、電動機制御装置9が、吸気側タービン31と電動機4の回転軸4aの間に設けられた吸気側可変動力伝達要素33と、排気側タービン32と電動機4の回転軸4aの間に設けられた排気側可変動力伝達要素34をそれぞれ制御することで、吸気側タービン31と排気側タービン32の回転数を変更するものから構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの排気により回転駆動される排気側タービンと、前記排気側タービンから伝達された回転駆動力により前記エンジンへの吸気を圧縮する吸気側タービンと、前記吸気側タービンを駆動するとともに前記排気側タービンから伝達された回転駆動力による発電を行う電動機と、を備えたハイブリッド車の電動機付過給装置であって、 前記電動機により発電を行う場合に、 バッテリの充電状態と車両の電力消費量に応じて、前記吸気側タービンと前記排気側タービンの回転数を変更することを特徴とするハイブリッド車の電動機付過給装置。
IPC (6件):
F02B 37/10 ,  F02D 23/00 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  F02B 37/04
FI (5件):
F02B37/10 Z ,  F02D23/00 D ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 310 ,  F02B37/04 C
Fターム (26件):
3D202AA03 ,  3D202BB01 ,  3D202CC57 ,  3D202DD45 ,  3D202EE01 ,  3D202EE02 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA37 ,  3G005GA02 ,  3G005GA12 ,  3G005GB18 ,  3G005GB27 ,  3G005GC08 ,  3G005GE09 ,  3G005JB17 ,  3G005JB25 ,  3G092AA18 ,  3G092AC02 ,  3G092DB03 ,  3G092DB04 ,  3G092DG07 ,  3G092FA01 ,  3G092FA24 ,  3G092HF02Z ,  3G092HF21Z

前のページに戻る