特許
J-GLOBAL ID:201303015105534855
惰性走行制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-125553
公開番号(公開出願番号):特開2013-248998
出願日: 2012年06月01日
公開日(公表日): 2013年12月12日
要約:
【課題】車両の有している運動エネルギーを最大限利用した惰性走行による減速によって、車両走行の省エネルギー化、排出ガス量削減を図る。【解決手段】惰性走行中の速度の異なる2時点(v1 時点、v2時点)における惰性走行減速度実測値α1、α2から、惰性走行減速度と車両速度の関係式α=K1 +K2・v2 の計数K1 、K2値を特定して、惰性走行開始時(速度v0)から終了時(速度vb)の間の惰性走行減速度速度平均値αabを算出し、前記算出された惰性走行減速度速度平均値αab と車両質量mで定まる走行抵抗速度平均値Rab と惰性走行開始時速度v0〜終了時速度vb間運動エネルギー差ΔE、から惰性走行可能距離Diを推定する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
惰性走行可能距離Diを、惰性走行開始時および終了時の車両速度値v0 およびvb と、その間の走行抵抗平均値(推定値)Rab 、から算出し、前記算出した惰性走行可能距離Di の間惰性走行による減速を行うこと、を特徴とする惰性走行制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
B60W30/18
, F02D29/02 341
Fターム (27件):
3D241BA44
, 3D241BB01
, 3D241BC01
, 3D241CA06
, 3D241CA08
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC11
, 3D241CC13
, 3D241CD28
, 3D241CE04
, 3D241CE09
, 3D241DB01A
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05A
, 3D241DB05Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CB07
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EC02
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