特許
J-GLOBAL ID:201303017217417102
ゲーム制御装置、ゲーム制御方法、プログラム、ゲームシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
グローバル・アイピー東京特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-028055
公開番号(公開出願番号):特開2013-162949
出願日: 2012年02月13日
公開日(公表日): 2013年08月22日
要約:
【課題】対戦結果がキャラクタ間の能力値に基づいて決定される場合に、興趣性に富むゲームを提供するゲーム制御装置、ゲーム制御方法、プログラム、ゲームシステム、通信端末を提供すること。【解決手段】ユーザ識別情報に対応付けられたキャラクタ間の第1の対戦を実行し、キャラクタに設定された第1の能力値に基づいて第1の対戦の対戦結果を決定する。所定の操作入力又はゲームの進行状況に関する情報に基づいて、特定のアイテムをユーザに付与する。前記ユーザが前記アイテムを使用すると、当該ユーザのユーザ識別情報に対応するキャラクタの第1の能力値を、第1の能力値よりも高い第2の能力値に所定期間変更する。ユーザ識別情報に対応付けられたキャラクタ間の第2の対戦を前記第1の対戦と別に実行し、キャラクタの第2の能力値に基づいて第2の対戦の対戦結果を決定する。【選択図】図24
請求項(抜粋):
ユーザ識別情報に対応付けられたキャラクタ間の第1の対戦を実行し、キャラクタに設定された第1の能力値に基づいて第1の対戦の対戦結果を決定する第1の対戦実行手段と、
所定の操作入力又はゲームの進行状況に関する情報に基づいて、特定のアイテムをユーザに付与する付与手段と、
前記ユーザが前記アイテムを使用すると、当該ユーザのユーザ識別情報に対応するキャラクタの第1の能力値を、第1の能力値よりも高い第2の能力値に所定期間変更する変更手段と、
ユーザ識別情報に対応付けられたキャラクタ間の第2の対戦を前記第1の対戦と別に実行し、キャラクタの第2の能力値に基づいて第2の対戦の対戦結果を決定する第2の対戦実行手段と、
を備えた、ゲーム制御装置。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/12
, A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/12 C
, A63F13/00 R
Fターム (15件):
2C001AA05
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BC01
, 2C001BC07
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (7件)
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スカッとゴルフ パンヤ 公式コスチューム&コースガイド, 20051205, 初版第1刷, 第015〜017、022、024〜025、028頁
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ポケットダンジョン 最強勇者になれる本, 19990608, 第1刷, 第132〜133、141〜143頁
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モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド, 20080621, 初版, 第058頁
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スカッとゴルフ パンヤ 公式コスチューム&コースガイド, 20051205, 初版第1刷, 第015〜017、022、024〜025、028頁
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ポケットダンジョン 最強勇者になれる本, 19990608, 第1刷, 第132〜133、141〜143頁
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モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド, 20080621, 初版, 第058頁
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プロ野球ドリームナイン
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