特許
J-GLOBAL ID:201303017727683397
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-002028
公開番号(公開出願番号):特開2013-141858
出願日: 2012年01月10日
公開日(公表日): 2013年07月22日
要約:
【課題】車両のエネルギ効率の向上を図ることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両の走行中において、バッテリの充電に使用された燃料エネルギ、エンジンの駆動中においてバッテリに充電された電気エネルギ、減速回生時における減速エネルギ、減速回生時においてバッテリに充電された電気エネルギより電気エネルギ充填効率を算出する。走行駆動力として使用された燃料エネルギ、エンジンによる走行駆動力よりエンジン駆動力効率を算出する。電気エネルギ充填効率よりもエンジン駆動力効率の方が高い運転状態である場合には、エンジン始動閾値を低くなる側に変更し、エンジンの駆動頻度を高めることでハイブリッドシステムのエネルギ効率の向上を図る。これにより、燃料消費率および電力消費率をともに改善することが可能になる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能な内燃機関と、この内燃機関の動力および駆動輪の回転力の少なくとも一方を利用して発電されて蓄電装置に蓄電された電力を使用することにより走行用の動力が出力可能な電動機とを備え、前記内燃機関および電動機のうち少なくとも一つを走行駆動力源として走行するハイブリッド車両の制御装置において、
前記内燃機関の駆動エネルギ効率が電気エネルギの充電効率よりも高くなる状況にある場合には、前記内燃機関の駆動エネルギ効率が電気エネルギの充電効率よりも低くなる状況にある場合に比べて、内燃機関の駆動頻度を高める側に制御する構成とされていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (6件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60L11/14
, F02D29/02 D
Fターム (25件):
3D202AA03
, 3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202BB21
, 3D202BB53
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD45
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB21
, 3G093DB28
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CA09
, 5H125EE51
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