特許
J-GLOBAL ID:201303017947728278

ゲーム制御装置、アイテム抽選方法、アイテム抽選プログラム、ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): グローバル・アイピー東京特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-212093
公開番号(公開出願番号):特開2013-075163
出願日: 2012年09月26日
公開日(公表日): 2013年04月25日
要約:
【課題】プレイヤが既に保持しているゲーム上のアイテムと一致するアイテムを新たに取得する可能性を抑制することを可能とするゲーム制御装置、アイテム抽選方法、アイテム抽選プログラム、ゲームシステムを提供すること。【解決手段】ゲームサーバ20は、通信端末10によるプレイヤIDに対応した抽選操作に応じて、抽選対象となる複数のアイテムの中からいずれかのアイテムを選択する。ゲームサーバ20は、プレイヤIDと、選択したアイテムとを関連付けてデータベースサーバ30に記憶させる。ゲームサーバ20は、現実世界又はゲーム内での所定時刻から所定の第1期間の間に、当該プレイヤIDと関連付けてデータベースサーバ30が記憶するアイテムと一致するアイテムが選択される確率が、上記所定の条件を満足しない場合に当該アイテムが選択される確率よりも低くなるように制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作される通信端末から通信によってアクセス可能に構成され、前記通信端末によるプレイヤのゲームの実行を、プレイヤを一意に特定するためのプレイヤ識別情報に基づいて制御するゲーム制御装置であって、 前記通信端末によるプレイヤ識別情報に対応した抽選操作に応じて、抽選対象となる複数のアイテムの中からいずれかのアイテムを選択するアイテム抽選手段と、 プレイヤ識別情報と、少なくとも前記アイテム抽選手段により選択されたアイテムとを関連付けて記憶装置に記憶させる記憶手段と、 現実世界又はゲーム内での所定時刻から所定の第1期間の間に、プレイヤ識別情報と関連付けて前記記憶装置が記憶するアイテムと一致するアイテムが選択される確率が、前記第1期間以外の期間に当該アイテムが選択される確率よりも低くなるように、前記アイテム抽選手段を制御する抽選制御手段と、 を備えたゲーム制御装置。
IPC (1件):
A63F 13/12
FI (1件):
A63F13/12 C
Fターム (2件):
2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • NEWS 1 "ドラコレ""ドリナイ"大ヒット連発でGREEを席巻! Jリーグ×KONAMIの最強カード
審査官引用 (1件)
  • NEWS 1 "ドラコレ""ドリナイ"大ヒット連発でGREEを席巻! Jリーグ×KONAMIの最強カード

前のページに戻る