特許
J-GLOBAL ID:201303019163325382

多段歯車変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  神澤 淳子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-077664
公開番号(公開出願番号):特開2013-204797
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】 部品点数を増加させることなく、小型、軽量化を図って内燃機関の燃費を改善し、コストダウンを図った変速機を提供するものである。【解決手段】 相互に平行に配置された入力軸22,第1駆動軸23,第2駆動軸24および出力軸25と、前記入力軸22から第1駆動軸23,第2駆動軸24にそれぞれ動力の断接を行う第1,第2多板クラッチ30,31と、3個の第1,第2,第3遊星歯車40,50,60と、前記第1,第2遊星歯車40,50の各リングギヤ43,53の回転をそれぞれ停止させる第1,第2係止機構46,56とを有する多段歯車変速機20において、第2遊星歯車50のリングギヤ53と第3遊星歯車60のプラネタリキャリア64との動力の断接を行う第3シフタクラッチ33が設けられた多段歯車変速機20。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
原動機(2)からの動力が入力される入力軸(22)と、 該入力軸(22)と平行に配置されて駆動力を出力する出力軸(25)と、 前記入力軸(22)と同軸上に複数本配置されて、共に前記入力軸(22)および出力軸(25)に対して相対回転可能に設けられた駆動軸(23,24)と、 前記駆動軸(23,24)の何れか一方に配設されて、前記入力軸(22)から前記駆動軸(23)への動力の断接を行う第1クラッチ(30)と、 前記駆動軸(24)の他方に配設されて、前記入力軸(22)から前記駆動軸(24)への動力の断接を行う第2クラッチ(31)と、 前記駆動軸(23)上に配置されて、該駆動軸(23)からの入力回転数を相対変化させて前記出力軸(25)に出力する第1遊星歯車(40)と、 前記第1遊星歯車(40)に隣接し、前記他方の駆動軸(24)からの入力回転数を相対変化させて前記第1の遊星歯車(40)のリングギヤ(43)に出力する第2遊星歯車(50)と、 前記遊星歯車(40,50)にそれぞれ対応して該遊星歯車(40,50)の各リングギヤ(43,53)の回転をそれぞれ停止させる停止機構(46,56)とを有し、 これら複数のクラッチ(30,31)と複数の停止機構(46,56)の動作を適宜切換えて変速を行う多段歯車変速機(20)において、 前記駆動軸(23)上に、前記第2遊星歯車(50)に隣接して配設される第3遊星歯車(60)に前記入力軸(22)から入力し、該第3遊星歯車(60)のプラネタリキャリア(64)と前記第2遊星歯車(50)のリングギヤ(53)との動力の断接を行う第3クラッチ(33)が設けられたことを特徴とする多段歯車変速機(20)。
IPC (2件):
F16H 3/66 ,  F16H 57/021
FI (2件):
F16H3/66 B ,  F16H57/02 102
Fターム (24件):
3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028FA06 ,  3J028FB01 ,  3J028FC13 ,  3J028FC25 ,  3J028FC57 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028GA10 ,  3J028HA14 ,  3J028HA32 ,  3J063AA02 ,  3J063AA06 ,  3J063AB12 ,  3J063AB53 ,  3J063AC03 ,  3J063BA04 ,  3J063CA01 ,  3J063CB02 ,  3J063CD01 ,  3J063CD42

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