特許
J-GLOBAL ID:201303020226771017

電源装置及びこの電源装置を備える車両並びに蓄電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-120316
公開番号(公開出願番号):特開2013-246990
出願日: 2012年05月25日
公開日(公表日): 2013年12月09日
要約:
【課題】互いに積層される複数の電池セルを均一な状態で冷却する。【解決手段】電源装置は、複数の電池セル1を積層してなる電池ブロック10と、電池ブロック10を構成する各電池セル1と熱結合状態として、電池セル1を冷却する冷却手段3とを備えている。さらに、電源装置は、弾性及び熱伝導性を有する複数の弾性板4を備えており、複数の弾性板4は、各電池セル1の第一面1Xに対向して配置されると共に、冷却手段3に熱結合状態に固定されており、さらに、弾性板4は、弾性変形する可動部4Xを備えており、可動部4Xを電池セル1の第一面1Xに対して弾性的に押圧させるようにして接触させている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の電池セルを積層してなる電池ブロックと、 前記電池ブロックを構成する各電池セルと熱結合状態として、該電池セルを冷却する冷却手段と、 を備える電源源装置であって、さらに、 弾性及び熱伝導性を有する複数の弾性板を備え、 前記複数の弾性板は、前記各電池セルの第一面に対向して配置されると共に、前記冷却手段に熱結合状態に固定されており、 さらに、前記弾性板は、弾性変形する可動部を備え、該可動部を前記電池セルの第一面に対して弾性的に押圧させるようにして接触させてなることを特徴とする電源装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (3件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S ,  H01M2/10 E
Fターム (23件):
5H031AA09 ,  5H031BB03 ,  5H031CC01 ,  5H031EE01 ,  5H031EE04 ,  5H031HH08 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS01 ,  5H040AS07 ,  5H040AT02 ,  5H040AT06 ,  5H040AY10 ,  5H040CC25 ,  5H040CC30 ,  5H040CC34 ,  5H040CC57 ,  5H040JJ03 ,  5H040LL01 ,  5H040NN00 ,  5H040NN01 ,  5H040NN03

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