特許
J-GLOBAL ID:201303021007960013

過給機付エンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-063612
公開番号(公開出願番号):特開2013-194633
出願日: 2012年03月21日
公開日(公表日): 2013年09月30日
要約:
【課題】エンジンシステム全体の熱効率を向上させる。特に、液化ガスを燃料とする過給式ガス燃料エンジンにおいて、液化ガスの気化熱を有効に利用して熱効率を高める。【解決手段】エンジンシステム1は、ガス燃料エンジン2と、ガス燃料エンジン2の排気エネルギーにより駆動され、燃焼用空気を圧縮してガス燃料エンジン2に供給する過給機3と、過給機3に吸入される前の燃焼用空気を冷却する液化ガス気化器5(空気冷却手段)と、燃焼用空気を冷却されてコンプレッサ駆動エネルギーが低下が低下した分だけ余剰になったコンプレッサ駆動エネルギーを回収する補助発電機7(余剰エネルギー回収手段)と、を具備してなることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンの排気エネルギーにより駆動され、燃焼用空気を圧縮して前記エンジンに供給する過給機と、 前記過給機に吸入される前の燃焼用空気を冷却する空気冷却手段と、 燃焼用空気を冷却されてコンプレッサ駆動エネルギーが低下した分だけ余剰になったコンプレッサ駆動エネルギーを回収する余剰エネルギー回収手段と、 を具備してなることを特徴とする過給機付エンジンシステム。
IPC (7件):
F02B 37/00 ,  F02D 23/00 ,  F01N 5/04 ,  F02B 29/04 ,  F02M 37/00 ,  F02B 43/00 ,  F02M 21/02
FI (8件):
F02B37/00 302B ,  F02D23/00 D ,  F01N5/04 A ,  F02B29/04 K ,  F02M37/00 341D ,  F02B43/00 A ,  F02M21/02 L ,  F02M21/02 301P
Fターム (10件):
3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005FA37 ,  3G005HA15 ,  3G092AA18 ,  3G092AB07 ,  3G092AC10 ,  3G092DB03 ,  3G092DB04 ,  3G092FA24

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