特許
J-GLOBAL ID:201303021195710177
電気自動車の変速制御方法および変速制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野田 雅士
, 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-013655
公開番号(公開出願番号):特開2013-152001
出願日: 2012年01月26日
公開日(公表日): 2013年08月08日
要約:
【課題】 変速時の歯車間のバックラッシュに起因する異音の発生を防止し、かつ短時間で変速を可能とできる電気自動車の自動変速制御方法および装置を提供する。【解決手段】 モータ軸に連結された入力軸と各変速段のギヤ列との間に2ウェイ型のローラクラッチを介在させた変速機を備える電気自動車に適用する。変速指令に応答して変速切換アクチュエータによりシフト部材を動作させ、現変速段の摩擦板と外輪の当接を解除し、トルク制御により電動モータのトルクを除荷して現変速段のローラクラッチの係合を解除する。電動モータを回転数制御することにより目標変速段のローラクラッチの外輪と内輪の回転数が同期するようにシンクロさせる。目標変速段の摩擦板と外輪を当接させる。電動モータを回転数制御することにより目標変速段のローラクラッチを係合させる。回転数制御からトルク制御に切換える。【選択図】 図14
請求項(抜粋):
互いに変速比が異なる複数の変速段のギヤ列と、走行用の電動モータの出力軸であるモータ軸に連結された入力軸と前記各変速段のギヤ列との間にそれぞれ介在し断続の切換が可能な各変速段の2ウェイ型のローラクラッチと、これら各ローラクラッチの断続の切換を行う変速比切換機構とを有する変速機を備え、
前記各ローラクラッチは、内輪のカム面と外輪間に設けられた各楔状空間にローラが介在し、各ローラが楔状空間の狭まり部分に係合することで接続状態となり、保持器により各ローラを楔状空間の広がり部分に位置させることで切断状態となる構成であり、
前記変速比切換機構は、保持器に連結されて回転する摩擦板の外輪への接触と離間とを変速切換アクチュエータによるシフト部材の進退によって切り換える機構である、
電気自動車における変速制御方法において、
アクセル開度信号、車速の検出値、および車両の加減速度から、定められた規則に従って目標変速段への変速指令を生成する第1ステップと、
前記変速指令に応答して前記変速切換アクチュエータによりシフト部材を動作させ、現変速段の摩擦板と外輪の当接を解除し、トルク制御により電動モータのトルクを除荷して現変速段のローラクラッチの係合を解除する第2ステップと、
電動モータを回転数制御することにより目標変速段のローラクラッチの外輪と内輪の回転数が同期するようにシンクロさせる第3ステップと、
目標変速段の摩擦板と外輪を当接させる第4ステップと、
電動モータを回転数制御することにより目標変速段のローラクラッチを係合させる第5ステップと、
電動モータの制御を回転数制御からトルク制御に切換えて電動モータのトルクを入力する第6ステップとを含む、
電気自動車の自動変速制御方法。
IPC (8件):
F16H 61/04
, B60W 10/10
, B60W 20/00
, F16H 3/10
, F16H 63/50
, B60L 15/20
, B60W 10/08
, B60K 6/48
FI (7件):
F16H61/04
, B60K6/20 350
, F16H3/10
, F16H63/50
, B60L15/20 K
, B60K6/20 320
, B60K6/48
Fターム (46件):
3D202AA08
, 3D202BB11
, 3D202BB32
, 3D202CC72
, 3D202DD01
, 3D202DD02
, 3D202DD05
, 3D202FF02
, 3D202FF15
, 3J028EA21
, 3J028EB04
, 3J028EB14
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB04
, 3J028FB05
, 3J028FC33
, 3J028FC42
, 3J028FC59
, 3J028FC63
, 3J028GA02
, 3J552MA04
, 3J552NA01
, 3J552NB05
, 3J552PA04
, 3J552RA14
, 3J552SA20
, 3J552SB21
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VD02W
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125CA01
, 5H125DD01
, 5H125DD05
, 5H125EE08
, 5H125EE09
, 5H125EE42
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE53
前のページに戻る