特許
J-GLOBAL ID:201303025407399197

ハイブリッド電気自動車のクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-086403
公開番号(公開出願番号):特開2013-216144
出願日: 2012年04月05日
公開日(公表日): 2013年10月24日
要約:
【課題】キーオン状態移行時において、運転者に対して違和感及び不快感を与えることを抑制しつつ、クラッチアクチュエータへのクラッチ作動油の充填を適切に行うことができるハイブリッド電気自動車のクラッチ制御装置を提供する。【解決手段】車両の走行用の駆動源としてエンジン及び電動機を備えるハイブリッド電気自動車のクラッチ制御装置であって、前記エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路に介装された油圧クラッチと、クラッチ作動油の供給時に前記油圧クラッチを接続し、前記クラッチ作動油の排出時において前記油圧クラッチを切断するクラッチアクチュエータと、前記クラッチアクチュエータへの前記クラッチ作動油の供給を制御する制御弁と、前記油圧クラッチが切断状態にある前記エンジンの始動時において、前記クラッチ作動油の温度に応じた回数にわたり前記制御弁をオン・オフさせて前記クラッチアクチュエータへの前記クラッチ作動油の事前充填を行う制御部と、を有すること。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の走行用の駆動源としてエンジン及び電動機を備えるハイブリッド電気自動車のクラッチ制御装置であって、 前記エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路に介装された油圧クラッチと、 クラッチ作動油の供給時に前記油圧クラッチを接続し、前記クラッチ作動油の排出時において前記油圧クラッチを切断するクラッチアクチュエータと、 前記クラッチアクチュエータへの前記クラッチ作動油の供給を制御する制御弁と、 前記油圧クラッチが切断状態にある前記エンジンの始動時において、前記クラッチ作動油の温度に応じた回数にわたり前記制御弁をオン・オフさせて前記クラッチアクチュエータへの前記クラッチ作動油の事前充填を行う制御部と、を有することを特徴とするハイブリッド電気自動車のクラッチ制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16D 48/02 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547
FI (6件):
B60K6/20 360 ,  F16D25/14 640S ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  B60K6/48 ,  B60K6/547
Fターム (33件):
3D202AA08 ,  3D202BB37 ,  3D202BB63 ,  3D202CC42 ,  3D202DD07 ,  3D202DD42 ,  3D202FF06 ,  3D202FF13 ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA32 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB09 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093EB01 ,  3G093EC04 ,  3J057AA03 ,  3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  3J057GA01 ,  3J057GA49 ,  3J057GA64 ,  3J057GA71 ,  3J057GB02 ,  3J057GB09 ,  3J057GC12 ,  3J057GE08 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ04

前のページに戻る