特許
J-GLOBAL ID:201303026226919659
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-008506
公開番号(公開出願番号):特開2013-147124
出願日: 2012年01月18日
公開日(公表日): 2013年08月01日
要約:
【課題】駆動輪側から第1回転要素を回転変動させる変動トルクが入力された際に、第1回転要素の回転をロックするロック機構の耐久性低下を抑制することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン12のクランク軸26を回転変動させるトルク変動が伝達されても、クランク軸26がワンウェイクラッチF0に押し付けられる方向のトルクが第1電動機MG1から出力されるので、クランク軸26が回転変動することが抑制され、ワンウェイクラッチF0の耐久性低下を抑制することができる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
回転軸を選択的に非回転状態とするロック機構に連結された第1回転要素、電動機に連結された第2回転要素、および出力回転部材である第3回転要素を少なくとも有する差動機構を備え、前記第1回転要素を非回転状態とした状態で、前記電動機でモータ走行可能なハイブリッド車両の制御装置であって、
前記第1回転要素に回転変動が生じる場合には、前記電動機から該第1回転要素が前記ロック機構に押し付けられる方向のトルクを発生させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/383
, B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/383
, B60L11/14
Fターム (11件):
3D202AA03
, 3D202BB11
, 3D202CC24
, 3D202DD01
, 3D202DD18
, 3D202DD26
, 3D202EE15
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両の動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-003222
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド型車両駆動制御装置及びハイブリッド型車両駆動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-162406
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-084062
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
振動低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-253364
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)