特許
J-GLOBAL ID:201303026791418116

バッテリ充放電システムおよび電力マネジメントシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-054180
公開番号(公開出願番号):特開2013-188103
出願日: 2012年03月12日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】充放電PCSの待機電力を削減しつつ、電気自動車を充放電PCSに接続させてすぐに電力需要の平準化へ寄与させる。【解決手段】バッテリ充放電システム1は、バッテリ13を搭載する電気自動車2と、バッテリ13の充放電を行う充放電PCS12と、充放電PCS12の動作を制御する電力マネジメントシステム11と、電気自動車2の位置情報を管理する総合管理装置6とを備える。電力マネジメントシステム11は、総合管理装置6から電気自動車2の位置情報を取得し、電気自動車2が充放電PCS12から所定範囲内に存在することを検出すると充放電PCS12を起動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリを搭載する電動車両と、 前記バッテリの充放電を行う充放電PCS(Power Conditioning System)と、 前記充放電PCSの動作を制御する電力マネジメントシステムと、 前記電動車両および前記電力マネジメントシステムと通信可能であり、前記電動車両の位置情報を管理する管理装置とを備え、 前記電力マネジメントシステムは、前記管理装置から前記電動車両の位置情報を取得し、前記電動車両が前記充放電PCSから所定範囲内に存在することを検出すると前記充放電PCSを起動させる ことを特徴とするバッテリ充放電システム。
IPC (5件):
H02J 13/00 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18 ,  G06Q 50/30
FI (6件):
H02J13/00 311T ,  H02J7/00 P ,  H02J13/00 301A ,  H01M10/44 P ,  B60L11/18 C ,  G06F17/60 112G
Fターム (24件):
5G064AA01 ,  5G064AA04 ,  5G064AC05 ,  5G064AC09 ,  5G064CB08 ,  5G064CB12 ,  5G064DA05 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA04 ,  5G503DB01 ,  5G503FA06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB27 ,  5H030DD08 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BE01 ,  5H125BE02 ,  5H125CC04 ,  5H125EE55
引用特許:
審査官引用 (4件)
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