特許
J-GLOBAL ID:201303028081496293
車両用モータ制御装置及び制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-049154
公開番号(公開出願番号):特開2013-187939
出願日: 2012年03月06日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】乗員等に不快感を与えることなく、スイッチング素子の発熱を抑えることが可能な車両用モータ制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】電動モータコントローラ10は、複数のスイッチング素子を制御して、複数のスイッチング素子に対応して設けられる電動モータの複数の巻線に目標となる相電流を流すものであって、ドライバからの要求と電動モータの回転状態とに基づいて電動モータがロック状態であるかを判断するモータロック判断部11と、モータロック判断部11により電動モータがロックされていると判断した場合に、ドライバからの要求トルクを維持しつつ、電動モータを駆動する際の電流値と電流位相とを変化させる制御部19とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数のスイッチング素子を制御して、前記複数のスイッチング素子に対応して設けられるモータの複数の巻線に目標となる相電流を流す車両用モータ制御装置であって、
ドライバからの要求と前記モータの回転状態とに基づいてモータがロック状態であるかを判断するモータロック判断手段と、
前記モータロック判断手段によりモータがロックされていると判断した場合に、ドライバからの要求トルクを維持しつつ、モータを駆動する際の電流値と電流位相とを変化させる制御手段と、
を備えることを特徴とする車両用モータ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/20 J
, H02P7/63 303V
Fターム (24件):
5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA01
, 5H125CA01
, 5H125EE08
, 5H125EE12
, 5H125EE15
, 5H125EE41
, 5H505AA16
, 5H505BB10
, 5H505CC02
, 5H505DD03
, 5H505DD08
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505GG04
, 5H505HB01
, 5H505JJ17
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL24
, 5H505LL43
, 5H505MM04
, 5H505MM20
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