特許
J-GLOBAL ID:201303028582012180
電動駆動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
川合 誠
, 清水 守
, 青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-215432
公開番号(公開出願番号):特開2013-075562
出願日: 2011年09月29日
公開日(公表日): 2013年04月25日
要約:
【課題】運転者が、どこまで走行させることができるかを知ることができ、安心して走行させる。【解決手段】蓄電装置と、発電装置と、エンジンと、駆動モータと、現在地検出部と、電動駆動車両を走行させることができる道なりの走行可能経路を探索する経路探索処理手段と、距離当たり消費エネルギーに基づいて、走行可能時間を算出する走行可能時間算出処理手段と、走行可能距離を算出する走行可能距離算出処理手段と、走行可能範囲を算出する走行可能範囲算出処理手段と、走行可能範囲を表示部43に表示する走行可能範囲表示処理手段とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
発電装置と、
該発電装置を駆動するエンジンと、
前記蓄電装置及び発電装置と接続され、蓄電装置及び発電装置から供給される電力によって駆動される駆動モータと、
現在位置を検出する現在地検出部と、
道路情報に基づいて、現在位置を出発地とし、電動駆動車両を走行させることができる道なりの経路を走行可能経路として探索する経路探索処理手段と、
電動駆動車両を前記走行可能経路に沿って走行させる際に必要な消費パワーを算出し、該消費パワー及び平均車速に基づいて距離当たり消費エネルギー消費パワーを算出する距離当たり消費エネルギー算出処理手段と、
前記距離当たり消費エネルギーに基づいて、電動駆動車両を走行可能経路に沿って走行させることができる走行可能時間を算出する走行可能時間算出処理手段と、
前記走行可能時間及び平均車速に基づいて走行可能距離を算出する走行可能距離算出処理手段と、
前記走行可能距離に基づいて、電動駆動車両を走行可能経路に沿って走行させることができる走行可能範囲を算出する走行可能範囲算出処理手段と、
前記走行可能範囲を表示部に表示する走行可能範囲表示処理手段とを有することを特徴とする電動駆動車両。
IPC (7件):
B60W 10/00
, B60W 20/00
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, B60K 6/46
, B60K 35/00
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/20 300
, B60L3/00 S
, B60L11/12
, B60K6/46
, B60K35/00 Z
, F02D29/02 D
, F02D29/02 L
Fターム (33件):
3D202AA07
, 3D202AA10
, 3D202BB00
, 3D202DD01
, 3D202DD45
, 3D202DD50
, 3D202EE25
, 3D202EE28
, 3D344AA26
, 3D344AB01
, 3D344AD01
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CB01
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EB08
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BD17
, 5H125BE00
, 5H125CA18
, 5H125CB02
, 5H125CD02
, 5H125EE27
, 5H125EE52
, 5H125EE55
, 5H125EE63
, 5H125EE70
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