特許
J-GLOBAL ID:201303028686699641

トレーディングカードゲーム方法、トレーディングカードゲームシステム、管理サーバー装置、プログラム、記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 金山 聡 ,  深町 圭子 ,  伊藤 英生 ,  藤枡 裕実 ,  後藤 直樹 ,  伊藤 裕介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-065320
公開番号(公開出願番号):特開2013-192855
出願日: 2012年03月22日
公開日(公表日): 2013年09月30日
要約:
【課題】場所を選ばず、カードのキャラクターを楽しみながら、トレーディングカードゲームが可能な方法を提供する。【解決手段】ゲームプレイヤーは、モバイル端末を用いて、管理サーバー装置にプレイヤー情報を送信すると、管理サーバー装置が、プレイヤー情報を用いて、対戦相手のモバイル端末を決定するステップと、ゲームプレイヤーは、ゲーム・シートに、トレーディング・カードを配置して、モバイル端末のカメラで撮影するステップと、モバイル端末が、配置されたカードを認識して、カードの得点を累計して、管理サーバー装置に送信するステップと、管理サーバー装置が、受信した得点を対戦相手のモバイル端末に、送信するステップと、モバイル端末が、累計された得点と受信した対戦相手の得点とを比較して、プレイヤーの勝敗を決定するステップと、を含む手順を特徴とするトレーディングカードゲーム方法である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲームプレイヤーが操作するモバイル端末と管理サーバー装置がネットワーク接続されるトレーディングカードゲーム方法であって、 前記トレーディングカードゲーム方法は、 トレーディング・カードと、 既知の矩形寸法のマーカーと陣地とを含むゲーム・シートと、 陣地識別子と、布陣識別子と布陣領域データの組み合わせと、から構成される陣地情報を含むゲームシート・データと、 特徴量情報を含むマーカー識別データと、 カード種別識別子とカード基礎点とカード特徴量情報との組み合わせを含むカード・データと、 カード種別識別子と布陣識別子と得点倍率データの組み合わせを含む効果データと、 陣地識別子と、布陣識別子とカード種別識別子と、カード基礎点と、得点倍率データとの組み合わせを記録する得点算出用データと、 ゲームプレイヤーを識別する情報を含むログイン画面データと、 を用いるカードゲーム方法であって、 ゲームプレイヤーが、ログイン画面を表示させたモバイル端末を用いて、管理サーバー装置にゲームプレイヤーを識別する情報を含むプレイヤー情報を送信するログインステップと、 管理サーバー装置が、受信したプレイヤー情報を用いて、対戦するモバイル端末の組み合わせを決定する対戦相手決定ステップと、 ゲームプレイヤーが、ゲーム・シートの陣地を選択して、選択した陣地の布陣領域に、トレーディング・カードを配置するカード配置ステップと、 ゲームプレイヤーが、モバイル端末のカメラを、ゲーム・シートに正対させて、選択した陣地を撮影する撮影指示ステップと、 モバイル端末が、正対させたカメラが生成した陣地の撮像画像を取得する撮像画像取得ステップと、 モバイル端末が、撮像画像中のマーカー画像を手掛りにして、布陣領域に配置されたカードを認識するカード特定ステップと、 モバイル端末が、カード・データと効果データとに基づいて、認識したカードの基礎点と得点倍率データとの組み合わせを得点算出用データに記録して、この得点算出用データを参照して、認識されたカードの累計した得点を算出する得点累計ステップと、 モバイル端末が、累計された得点を管理サーバー装置に送信する得点送信ステップと、 管理サーバー装置が、対戦相手のモバイル端末に、受信した得点を対戦相手の得点として送信する対戦相手得点送信ステップと、 モバイル端末が、累計された得点と受信した対戦相手の得点とを比較して、プレイヤーの勝敗を決定するゲーム結果判定ステップと、 を含む手順を特徴とするトレーディングカードゲーム方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/00 M ,  A63F13/12 C
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB08

前のページに戻る