特許
J-GLOBAL ID:201303029045088681
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-049199
公開番号(公開出願番号):特開2013-187941
出願日: 2012年03月06日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】追加部品を少なく、既存部品を流用して、衝突時の蓄電池に伴う不具合をできるだけ小さくすることができる車両用電源装置を提供すること。【解決手段】車載の電動モータなどに高電圧電力を供給するためにバッテリパック112とインバータ113を備える車両用の電源装置であって、車両は、当該車両の衝突を検知する衝突スイッチ12やGセンサを備えており、バッテリセル121の両端部間を導通させるバイパスBと、このバイパスを閉回路に接続または該接続を遮断する放電リレー31と、衝突スイッチ12等が検知する車両の衝突時に放電リレーを制御してバイパスを閉回路に接続するバッテリコントローラ11と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
供給電力を蓄電する蓄電池と、該蓄電池の下流側に接続されて電流の流れを抑制する制限抵抗と、を備えて、
車載の電気機器に高電圧電力を供給する車両用の電源装置であって、
前記車両は、当該車両の衝突を検知する衝突検知部を備えており、
前記制限抵抗を流用して介在させる回路構成で前記蓄電池の正極と負極との間を導通させる導通回路と、該導通回路を閉回路に接続または該接続を遮断する接断部と、前記衝突検知部の前記車両の衝突検知時に前記接断部の接断動作を制御して前記導通回路を閉回路に接続する制御部と、を備えることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, H02J 7/00
, H02H 7/18
, H01M 10/44
, H02H 3/16
FI (7件):
B60L3/00 J
, B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, H02H7/18
, H01M10/44 P
, H02H3/16 A
Fターム (18件):
5G004AA04
, 5G004DA02
, 5G053BA05
, 5G053FA05
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA02
, 5G503FA06
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC00
, 5H125CD04
, 5H125DD08
, 5H125EE66
, 5H125EE68
引用特許:
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