特許
J-GLOBAL ID:201303030892943405
ハイブリッド車両用冷却システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 島田 哲郎
, 三橋 真二
, 大橋 康史
, 篠崎 正海
, 谷光 正晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-230799
公開番号(公開出願番号):特開2013-086717
出願日: 2011年10月20日
公開日(公表日): 2013年05月13日
要約:
【課題】ハイブリッド車両における冷却システムを提供する。【解決手段】エンジン冷却回路と、エンジン冷却回路の第1分岐点からエンジン冷却水を分岐させて、低水温ラジエータとインバータにエンジン冷却水を循環させてエンジン冷却回路に帰還させるハイブリッド冷却回路とを具備するハイブリッド車両用冷却システムであって、ハイブリッド冷却回路において、第1分岐点からのエンジン冷却水を、第1流路と第2流路に分流させ、かつ、第1流路と第2流路のそれぞれの流量をインバータ入口水温によって調整できるようにした3方弁を設け、第1流路は低水温ラジエータを通ってインバータに接続し、第2流路は低水温ラジエータをバイパスしてインバータに接続したハイブリッド車両用冷却システム。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン用の高水温ラジエータ(9)とエンジン(1)を通ってエンジン冷却水を循環させるエンジン冷却回路(100)と、
該エンジン冷却回路(100)の第1分岐点(10)から前記エンジン冷却水を分岐させて、低水温ラジエータ(8)と走行用モータ用インバータ(3)を含む電子部品に、エンジン冷却水を循環させて前記エンジン冷却回路(100)に帰還させるハイブリッド冷却回路(200)を具備するハイブリッド車両用冷却システムにおいて、
前記ハイブリッド冷却回路(200)において、前記第1分岐点(10)からの前記エンジン冷却水を、第1流路と第2流路に分流させ、かつ、第1流路(7)と第2流路(5)のそれぞれの流量を前記インバータ(3)入口水温によって調整できるようにした制御弁(6)を設け、前記第1流路(7)は前記低水温ラジエータ(8)を通って前記インバータ(3)に接続し、前記第2流路(7)は前記低水温ラジエータ(8)をバイパスして前記インバータ(3)に接続したハイブリッド車両用冷却システム。
IPC (7件):
B60K 6/22
, H05K 7/20
, F01P 3/18
, F01P 3/20
, F01P 7/16
, F28F 27/00
, F28F 27/02
FI (11件):
B60K6/22
, H05K7/20 M
, F01P3/18 Q
, F01P3/20 A
, F01P7/16 502A
, F01P7/16 502P
, F01P7/16 503
, F01P7/16 501
, F01P7/16 A
, F28F27/00 511B
, F28F27/02 C
Fターム (11件):
3D202BB58
, 3D202DD22
, 3D202DD29
, 3D202EE17
, 5E322AA05
, 5E322AA10
, 5E322AB10
, 5E322DA01
, 5E322DA02
, 5E322EA10
, 5E322FA01
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