特許
J-GLOBAL ID:201303030919953904

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-106711
公開番号(公開出願番号):特開2013-236451
出願日: 2012年05月08日
公開日(公表日): 2013年11月21日
要約:
【課題】平滑化用のコンデンサの放電に際し、放電制御回路用のバックアップ電源を新たに設けることなく、且つ、放電制御回路以外のデバイスにも給電する共通の電源からの電力供給がなくとも、コンデンサを適切に放電できる技術を提供する。【解決手段】本明細書が開示する電気自動車100は、コンデンサ17と、放電抵抗21と、スイッチングトランジスタ22と、放電制御回路24を備える。コンデンサ17は、走行用のモータ7に供給する電流を平滑化する。放電抵抗21は、コンデンサ17を放電する。スイッチングトランジスタ22は、コンデンサ17と放電抵抗21を接続したり切断したりする。放電制御回路24は、スイッチングトランジスタ22のオン/オフ制御を行う。放電制御回路24の電源入力端子の正極は、コンデンサの高電圧側に接続している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用のモータに供給する電流を平滑化するコンデンサと、 コンデンサを放電する放電デバイスと、 コンデンサと放電デバイスを接続したり切断したりする放電用スイッチと、 放電用スイッチのオン/オフ制御を行う放電制御回路と、を備えており、 放電制御回路の電源入力端子の正極がコンデンサの高電圧側に接続している、 ことを特徴とする電気自動車。
IPC (1件):
B60L 3/00
FI (1件):
B60L3/00 H
Fターム (5件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BB00 ,  5H125DD08 ,  5H125EE53

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