特許
J-GLOBAL ID:201303031297146158
エンジン再始動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-015269
公開番号(公開出願番号):特開2013-155633
出願日: 2012年01月27日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】エンジン再始動制御装置において、ステアリングホイールの左右の回転方向によってエンジンの再始動に要する切れ角に差が生じないようにすることにある。【解決手段】制御手段(17)は、停止条件を満たしてエンジン(8)が停止した時に操舵トルク検出手段(15)により検出された操舵トルクを原点トルクとして設定する原点トルク設定手段(17A)を備え、操舵トルク検出手段(18)により検出された操舵トルクが原点トルク設定手段(17A)により設定された原点トルクを基準にして予め設定されたしきい値を越えた時にエンジン(8)を再始動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
所定の停止条件を満たした時に車両が走行するための駆動力を発生するエンジンを停止し、このエンジンの停止後で所定の再始動条件を満たした時には前記エンジンを再始動する制御手段を備えたエンジン再始動制御装置において、運転者が操作可能なステアリングホイールの操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段を設け、前記制御手段は、前記停止条件を満たして前記エンジンが停止した時に前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクを原点トルクとして設定する原点トルク設定手段を備え、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクが前記原点トルク設定手段により設定された原点トルクを基準にして予め設定されたしきい値を越えた時に、前記エンジンを再始動することを特徴とするエンジン再始動制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F02D29/02 321A
, F02D29/02 G
Fターム (4件):
3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093CA08
, 3G093FA09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両のエンジン自動停止再始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-157599
出願人:日産自動車株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-204467
出願人:株式会社ジェイテクト
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車両のパワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-084483
出願人:マツダ株式会社
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特開昭61-071275
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審査官引用 (4件)