特許
J-GLOBAL ID:201303031836732759

駆動制御装置及び駆動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本山 慎也 ,  市川 利光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-132469
公開番号(公開出願番号):特開2013-001190
出願日: 2011年06月14日
公開日(公表日): 2013年01月07日
要約:
【課題】動力源から駆動輪への動力伝達経路にワンウェイクラッチが含まれる車両において、シフトダウン時のブリッピング制御実行中における意図しない加速を防止すること。【解決手段】駆動システムは、車両の動力源と、動力源からの動力を車両の駆動輪に伝達する第1変速機と、第1変速機と駆動輪の間に配置され、動力源からの動力のみを駆動輪側に伝達可能なワンウェイクラッチと、を有した、動力源から駆動輪への方向の動力を伝達する第1の動力伝達経路と、複数の変速段を有する第2変速機と、動力伝達経路を断接する断接部と、を有した、駆動輪から動力源への方向の動力を伝達する第2の動力伝達経路とを備える。その駆動制御装置は、断接部により第2の動力伝達経路が切断された状態で第2変速機をシフトダウンすることに伴い動力源の回転数を上げる際に、第1のワンウェイクラッチが接続しないよう、第1変速機の変速比及び動力源の回転数を制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の動力源と、 前記動力源からの動力を前記車両の駆動輪に伝達する第1変速機と、前記第1変速機と前記駆動輪の間に配置され、前記動力源からの動力のみを前記駆動輪側に伝達可能なワンウェイクラッチと、を有した、前記動力源から前記駆動輪への方向の動力を伝達する第1の動力伝達経路と、 複数の変速段を有する第2変速機と、動力伝達経路を断接する断接部と、を有した、前記駆動輪から前記動力源への方向の動力を伝達する第2の動力伝達経路と、を備えた駆動システムにおける駆動制御装置であって、 前記断接部により前記第2の動力伝達経路が切断された状態で前記第2変速機をシフトダウンすることに伴い前記動力源の回転数を上げる際に、前記第1のワンウェイクラッチが接続しないよう、前記第1変速機の変速比及び前記動力源の回転数を制御することを特徴とする駆動制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/101 ,  F16H 61/688 ,  F16H 61/66 ,  F16H 63/50 ,  F16H 61/02 ,  F02D 29/00 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/11 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/113
FI (15件):
B60W10/00 114 ,  F16H61/688 ,  F16H61/66 ,  F16H63/50 ,  F16H61/02 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/00 G ,  B60W10/02 ,  B60W10/00 106 ,  B60W10/00 122 ,  B60W10/00 102 ,  B60W10/00 148 ,  B60W10/04 ,  B60W10/10 201 ,  B60W10/10 213
Fターム (29件):
3D241AA53 ,  3D241AA71 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC11 ,  3D241AC18 ,  3D241AC19 ,  3D241AD02 ,  3D241AD51 ,  3D241AE03 ,  3D241AE14 ,  3D241AE31 ,  3G093AA04 ,  3G093AA06 ,  3G093BA03 ,  3G093BA04 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA13 ,  3J552MA29 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA04 ,  3J552RA06 ,  3J552SB02 ,  3J552UA09 ,  3J552VC01W

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